マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

鉄道の脇で

2018年05月01日 | 




Where are you from dear?
「どこからきたの」

写真は、今朝の通勤時に撮影しました。
余談ですが、連休の谷間なので、やはり列車は空いていました。
学生は休みではないので通常通りでしたが、社会人が結構休んでいる証拠でしょうね。

被写体は藤の花です。
この藤の花、実は線路脇の空き地に咲いています。
当然、藤棚なんていうのは存在しませんから、地面に這いつくばっています。
近くに木であれば、のびのびと版図を広げたのでしょうが、藤にとっては厳しい環境です。
この藤の花を見つけて何年経過したのは覚えていませんが、毎年きちんと花を付けて、木も少しずつですが大きくなっています。

しかし、線路脇にどんな経緯で居着くことになったのでしょうか。
人為的も考えられますが、鳥が種を置いて行ったのではと想像しています。

ここの藤が開花したとなると、北方文化博物館(新潟市江南区)の有名な藤棚も時期が来ているはずです。
撮影に行きたいのではありますが、何せ入場料を支払わないと藤棚に行き着けないので、考えものです。
でも、入場料を払っても、見る価値のある藤棚ですが。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の好物 | トップ | トカゲ(かなぎっちょ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事