マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

本当に空っぽ

2024年08月23日 | 散歩写真





「うわー、空っぽだ」

午後、外出先から戻る際、買い出しのために近所のスーパーへ寄りました。
ちょうど、コメの棚を通った時に見た風景です。
棚が見事に空っぽでしたよ、TV等のニュースで見知ってはいたんですが、本当にコメがないんだと実感しました。
棚へかろうじて残っていたのは、1Kg入りの贈答品用だけでした、後の2Kg以上の米袋は完璧にに空っぽ状態でしたよ。(ビックリ)
昨年の夏、新潟は猛暑に見舞われて、コメの1等比率が過去最低になりました。
それで、小さい米粒が相当の割合で収穫されたんですが、ニュースの解説によるとその小さい米粒を精米すると食べられる部分はかなり減るそうです。
したがって、収穫されたコメの内、実際に食料にできる部分が目減りするので出荷量が減ったとのことです。
他に、小麦の値上げにより相対的にコメが安くなったこと、インバウンド需要、コメの端境期も重なって、空っぽになったようです。
ただ、もうすぐ稲刈りが始まって新米の季節になるので、もう少しなんですけどね。
今のところ、田んぼの稲は順調に育っていて、多分昨年のようなことはなさそうですので、
実際、スーパーの入口でコメが山積みされていました、棚が空っぽなのにです。
そのコメは、いわゆる早生品種の早場米です、この後主力のコシヒカリの出荷が始まれば米騒動も落ち着くと思いますが。

今日は、久しぶりに猛暑日となりました。
原因はフェーン現象で、強烈な日差しと暑さで、1秒たりとも外へいたくない感じでした。
ただ、意外と湿気は感じなかったので、その点はマシでしたが。
空の色は、一番上の写真のとおりで、なんだか南の島を思わせるような色合いですよね。
下のキャプチャー画面は、お天気アプリです、ご覧のとおり35℃超えの時間が4時間続きました。
昼前後に外出する用があったのですが、エアコンは設定温度を少し上げて入れたまま外出しましたよ。
それで、正解だったと思います、再び一から冷やした場合、相当電力を食ったはずですから。
それにしても、暑いです。(苦笑い)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6千歩 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事