マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

山のいちご畑

2021年05月05日 | 散歩写真




写真は、昨日「どんぐりの森キャンプ場(阿賀野市)」へ向かいながら撮影しました。
被写体は、多分「クサイチゴ」だと思います。
キャンプ場へ向かう坂道の左側に、一面に白い花が咲き誇っているのを見つけました、それが写真に写した場所です。
私が撮影していたら、五頭山から下山してきた一団が足を止めて、「なんの花ですか」と聞かれたんですが、「知りません」としか言われませんでした。
後で、グーグルレンズに聞いたら、「クサイチゴ」という答えを得ました。
これだけ群生していると「いちご畑」と言っていいかなと感じます。
しかし、自然に群生したのか、それとも誰かが移植をしたのかは不明です。
だた、こちらの山には、あちこちに小さな群落はあります、そういう意味では珍しくはないのですが。
Web情報によると、クサイチゴの実は食べられるそうです、後で試して見ようかという悪い考えが浮かんじゃいました、ただ美味しいものではないそうですが。

今日は、昨日と打って変わって、再び寒気が入ったようです、午後からは小雨が降ってきました。
気温が高いわりには、寒さを感じてダウンジャケットを羽織っている状況です。
私の大型連休は本日で終わり、明日からは仕事へ復帰です、寝坊グセがついたので、果たして起きられるのか心配です。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山も三密? | トップ | ワクチン争奪戦初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事