マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

定期点検考

2024年01月18日 | 散歩写真




今日は雨模様でして、ほぼ一日降りづきました。
冬に雨になると言うことは、それだけ気温が高いということですね。
子供の頃、冬に雨が降るなんてことはなかったので、何だか未だに不思議な感じです。
一番上の写真は、都度登場している我が家のサザンカですが、もう枯れつつあった上に雨に打たれて、少し可哀想な感じです。
下の写真は、我が家の前の雪です、除雪車が置いていった雪は、随分と消え失せました。

午前中、車の定期点検のためにディラーを訪れました。
そのディラーと言うのは、今世間を大いに騒がせている会社の販売店です。
全く販売ができないのかなと思っていたんですが、営業所内では結構商談を行っているように見えました。
あまつさえ、営業担当者が手に紙に包んだ箱を商談コーナーへ持って行ったのを見ました。
どうやら、成約になったようで、箱の他にもう一つ包を抱えて、営業所を出てゆきましたよ。
しかし、製造メーカーが原因で、地方の販売会社にとばっちりが行っている訳ですから、いささか可哀想です。

点検は6ヶ月点検でした、「えー、6ヶ月点検なんてやっているの」と言われそうですね。(笑い)
こちらは法定点検では無いので受ける必要は無いのですが、私はディラーが売っている点検パックを契約しているので、その中に6ヶ月点検も入っているんですよ。
一定金額を支払えば、点検作業とオイル交換などの費用が込み込みで、さらに総額ではお得ですよというあまーい言葉に乗っちゃった訳です。(苦笑)
地方で車は足代わりとして超必需品ですから、故障は凄く不便になるので、まあ必要な費用だと割り切っています。
今回の点検はパック内の内容で終わったので、支払いは無しです。

今日は、自分で車持込みが前提となっています。
でも、今は法定点検でも、自宅などへ車を引き取り依頼すると、それなりの費用負担を求められます、私のディラーだけなのかも知れませんが。
最初に車を買ったときは、ディラーは指定場所(主に職場をしていしていましがた)へ車を受け取りに来て、納車もしてくれました、当然車の送り迎えは無料です。
当時は、点検でも十分に儲かっていたんでしょうね、今は車の故障も少ないから、背に腹は代えられないと言ったところなのでしょうね。
長い間車に乗っていると隔世の感があります、と戯言です。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモさんだらけ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事