マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

2024年01月19日 | 散歩写真







お昼に、阿賀野市にある五頭温泉郷の道の駅「五頭山麓うららの森」へ行きました。
こちら、金曜日は空いているというオーナーの話を聞いたのですが、今日は比較的混んでいた感じがします。
そこへ併設されている販売コーナーで見つけたのが上の写真です。

商品は鈴ですが、これは五頭温泉郷の女将さんたちが手作りしていると、先日ニュースで言っていました。
鈴と言っても結構大きめでして、いわゆる「熊鈴」というヤツです。
昨今、山の熊さんが人里にまで進出しています、さらに本来は冬眠の時期なのに痕跡ありのニュースが飛び交ったりしています。
そんな熊さんに遭遇はしたくないのですが、散策していると出会い頭はあり得るかも知れません。
それで、以前から熊鈴が欲しかったんですが、今日見つけたので思い切って買っちゃいました。(笑)
ただし、本来の熊鈴よりは少し小さめなので、効き目は何とも言えませんが。
それでも、人がいるよと言う音を出していればマシでしょうから。
これで、少しは安心して散策ができそうです。

帰りは月岡温泉へ寄って、足湯につかってきました。
暑い湯につかっていると、それなりに体もポカポカしてくるのが不思議です。
こちらの湯、とても硫黄の臭いが強いのですが、自宅へ戻ってもプンプンしていました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期点検考 | トップ | 大寒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事