マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

筋肉痛

2023年12月26日 | 散歩写真






右手首と甲が痛いです、いわゆる筋肉痛というやつです。
なぜ筋肉痛になったかと言うと、昨日組み立てた木棚が原因です。
棚は5段で販売されていましたが、追加で1段分の棚を買いました。
その棚を木枠に固定するのに、1枚4本のボルト+ナットで行います、したがって合計24本のボルトを固定しました。
そのボルトが問題でして、通常のドライバーではなくて、付属してきた六角レンチを使うんですよ。
すんなりとナットに収まってくれれば良いのですが、結構固くて力を入れた結果筋肉痛となった訳です。(笑)

実は、木棚を設置した最大の目的は写真のとおりです。
今まで机の上に上げていたCDコンポを、少しでもまともな環境で聞きたかったんですよね。
机の上では、私とスピーカまでの間は5-60センチ、しかもスピーカの前にはPCのディスプレイがある上に、スピーカー間隔はほぼ無いに等しい状況でした、だから音がいま一歩以上でした。
CDコンポを木棚へ動かした結果、スピーカーの間隔は80cmくらいに広がったし、何よりもスピーカーの高さが椅子に座った状態で顔の高さになりました。
それで、聞こえてくる音が全然違います、立体感とか広がりというやつです、やっとCDコンポの持っている能力が発揮できました。

CDコンポは、MarantzのM-CR612とDALIのOBERON1の組み合わせです。
居間で使っていたSONY製の古いCDコンポが、突如としてCDの再生ができなくなりました。
それで、自室で使っていたこれまた古いPanasonic製のCDコンポを居間に下ろして、こちらを調達しました。
この組み合わせ、かなり予算オーバーだったんですが、Webで評判が良かったのと、実際にヨドバシカメラで聞いてみたら気に入ったので、清水の舞台です。(笑)
OBERON1は、歌姫のボーカルが魅力的と評判でしたが、そのとおりでした。
7月に買ったんですが、やっとスピーカーのエージングも大体終わったようで、心地よい音を聞かせてくれます。

机で何かしながら聞くと、音は後ろから聞こえる形になるので、本来のレコーディングとは左右の音が逆になりますが、まあ歌姫の場合は問題ないですね、ちょうど良いBGMです。
まともに聞きたかったら、椅子を回転させれば良いだけですから。
本当は、レコードプレイヤーも設置したかったんですが、木棚でプレイヤーを乗っけることができる奥行きがある物は見つかりませんでしたので、取り敢えず諦めです。

後残っている環境整備は、机の下に敷いてあるカーペットの撤去です。
カーペットの裏側が経年劣化で粉を吹いていて、これを何とかしたいので。
なにせ、机の上にはPCを始めてとして重量物が乗っかっているので、カーペットを引っ張っても、びくともしません。
一旦、机の上の物を移動させる必要があります、したがってこちらの作業は来年へ持ち越しです。(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリー・クリスマス | トップ | gone »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事