マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

降水予報

2021年12月11日 | 散歩写真




スマホに天気予報のアプリを入れていますが、このアプリ実にこまめに予報をプッシュ配信してくれます、煩わしさを感ずるくらいです。
予報は、主に降水予報です、それも後●分後に激しい雨が降りますとかの類です。
アプリを開くと、1時間ごとに降水予報を見ることができますが、今日はお昼の時間だけ若干雨が降る予報となっていました。
で、丁度その時間帯はスーパーへ買い出しに行っていた時間帯です、買い物が終わって車へカートを押して行ったら、見事に雨が降っていました。
当然、スマホの通知には、アプリからこれから雨が降りますと言うプッシュ情報が表示されていました。
この1時間ごとの予報ですが、半日程度の範囲内であれば、本当に良く当たります。

さて、午後からの予報は曇りでした、その時間帯に撮影したのが今日の写真です。
予報通り雨が上がったので、ほんの30分程度ですが、近所を散策してきました。
雲は多かったものの、青空も見えて、日差しを浴びていると体が暖かく感じます、小春日和に近い感じがしました。
こんな天候も今日が終わりで、明日からは寒気が入り込んで、どうやら初雪の便りになりそうです。
新潟の冬は、今日のような空模様が、凄く貴重品です。

一番上の写真で、赤い色が見えます、これはレンズのフレアです。
コンパクトデジカメは、通常レンズフードが無いので、太陽を画面に入れて撮影すると、こんな感じでフレアが出ますね。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通せんぼ | トップ | 同じ木なのですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事