マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

モニュメント

2023年02月19日 | 散歩写真






空模様は一日雨でしたが、気温は10℃(お天気アプリ)まで上がりましt、2日連続で2桁温度となりました。
寒さも峠を越えた感じです、確か昨年のブログでも同じようなことを言っていたように記憶していますが。
今日は日曜ですが、私にとっても完璧に休日になっちゃいました、家にこもって適当に1日が過ぎました。
まあ、これも今までどおりの感じですから、日曜日はこんな感じで良いのかなと思っています。

先日、野暮用で新潟駅へ行った時、訪れたい場所がありました。
それは、万代シティという新潟市の繁華街の一つです。
昔、ここにレインボータワーという展望施設がありました、展望台が回転しながら円筒形のタワーを上下するやつです
タワーは寄る年並に勝てずに解体されてしまったんですが、さすがに基礎部分は地中深くまで至っているので、基礎部分で切断された形になりました。
その切断された部分を上から覗き込むことができていたんですが、今度はそこへモニュメントが作られたということで、それを見たかったんです。
モニュメントは下の写真のとおりです、形は回転する展望台を模してあって、内部に在りし日のレインボータワーの写真が飾られていました。
同じような形式のタワーが弥彦山山頂へ設置されていて、こちらはまだ現役で動いています。
なんだか、乗ってみたくなりました。

上の写真は、昨日風前の灯火だった、我が家前の残雪です。
雨を吸って、ほぼ最後の勇姿を見せています、明日の朝には消えてしまっていると思います。
庭に植えたクロッカスは、再び成長を開始したみたいです。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風前の灯 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事