マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

振り返れば

2020年11月24日 | 散歩写真




「どうしようかな」

昨夜(あるいは今朝かも)、雨が降り出して、結局朝も残りました。
傘は必要ですが、ザー程度で酷い降りではありませんでした。

今日は、定例のリモートワーク日でした。
仕事前の散策は雨だったのでどうしようかなと思ったのですが、酷い降り方ではなかったのと、お昼ごはんの買い出しもあったので、思い切って傘を持って散策へでかけました。雨の中を傘をさして、トボトボと歩いていたら、朝日が雲の切れ間から見えて、とても眩しく感じました。
道路を横断しようと思って後ろを振り返ったら、見事な虹が見えました、今日の写真は、その虹を撮影したものです。

一番上の写真は、虹に向かって右端部分を撮影しました。
真ん中のアーチ部分は、青空が広がっていたために、薄くて見えませんでした。
縦位置の写真は、虹に向かって左端部分を撮影したものです。
左端部分は、結構長い間見えていたので、色々なところで撮影できました。
ただ、虹の撮影は難しいです、虹の色を出そうとすると若干マイナスの露出補正をせざるを得ないのですが、そうすると空の色が濁ってしまいます。
両方に機嫌を取るのは、結構面倒です。

今朝は、雨が降って、朝日が見えて、虹が立つ条件が揃ったのでしょうね。
雨の中を散策したご褒美でした。
その後は、下の空模様のとおり、青空が広がりました。
また、季節外れの桜(今頃咲く種類かも)も撮影できました。

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でもアンテナ | トップ | 燃えないゴミの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事