マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

珍しくないかな

2010年05月08日 | 






天候が回復して、今日は一日青空が広がりました。
気温も、このところからすれば落ち着いた感じで、過ごしやすいと言えます。

ただし、体調は最悪です。
昨日、少し季節が逆戻りした上に、夕食を食べに入ったラーメン店でエアコンの風を直接受けたら風邪を引いてしまったようです。
体がダルくて、微熱があって、自分の体が自分のものでないような感じです。
外は天候が良かったのですが、外に出ることができずに、家の中で一日を過ごすことになりました。
午後から少し横になったら、だいぶ回復した感じはします。

上の画像は、夕方我が家の庭を撮影したものです。
毎年、今時分になると、地面に生えている苔が一斉に育ち始めて、緑の絨毯を出現させます。
庭の地面に苔が生えることは余り自慢にならないとは思いますが、眺めていると癒される景色でもあります。

下の画像は、実家へ帰省した時に、ブナ林近くの杉林で撮影したものです。
ご存知カタクリの花です。
最近、スプリングエフェメラルと呼ばれる、春先に一気に開花する小さい花々に人気がありますが、カタクリもその範疇に入るようですね。
でも、カタクリの花は珍しいかと問われると、良く見ますよと返事をいたします。
子供の頃、道草を食って山遊びをしていると春先には間違いなく見ることができた花です。
今でも、春先に山へ行くと、あちこちに咲いているのを見ることができます、だから巷で言われているように珍しさは感じません。

撮影したカタクリも、車を止めた道路脇の低い崖に咲いていました。
日が当たらないと咲かないと聞きましたが、この崖にはちょうど日が当たっていて、条件が良かったのでしょう。

このカタクリの根から取ったデンプンが正真正銘のカタクリ粉ですが、いくら沢山自生していても、カタクリ粉を収穫するのは大変だと思います。
私も、正真正銘のカタクリ粉には、お目にかかったことがありません。

子供の頃から珍しくないカタクリですが、このまま珍しくないように続いて欲しいと思っています。



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタシ綺麗? | トップ | 面倒な名前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事