マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

五十公野公園の花たち

2020年07月27日 | 散歩写真




写真は、先日の日曜日に五十公野公園(新発田市)の遊歩道で撮影しました。
ヤマユリの咲く遊歩道は、坂道を登った後はしばらく稜線を歩くようなコースになります。
一番上の写真は、稜線のピークで眼下の景色を撮影しました、ただしピークは木々に囲われているので、写真の景色は木々の間から見える風景です。
三角点も設置されているピークなので、少し周りの木を伐採して上げると、良い展望台になると思うのですが。

当日は、ヤマユリを中心に撮影しましたが、他に撮影した花が下の写真です。
お墓の一角にヒメヒオウギズイセンの群生地がありました、この花は今時分よく目にします。
Web情報によると、南アフリカ産だそうです、しかも全世界で野生化しているそうなので強い植物のようです、なにせ山間の墓場にまで版図を広げていますからね。
外来種にしては、あまりバタ臭い感じがしません、私見ですが。
他にはアザミが咲いていました、また以外にもアジサイがちょうど花の盛りでした、下界ではもう花が終わっているのにです。

昨日から今日にかけては、今までよりも激しい雨が降っています。
梅雨明けが遅れていますが、いよいよ梅雨明けに向かって、最後の降雨なのかもしれません。
最後の置き土産だけは勘弁して欲しいです、被害が発生しない程度に降って、梅雨明けとしたいところです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コオニユリも咲く | トップ | 野良樹木のオーナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事