マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

寒風梅愛

2020年03月14日 | 散歩写真




今日は、少し季節が戻ってしまいました。
外は、とても風が冷たかったです、冬仕様のダウンコートを着ていても、凄く寒さが身にしみました。

今日の朝刊に梅園の記事がありました、それは田上町の梅園についてです。
こちらは、新潟県内では有名な梅園の一つです。
なんと、この梅園は既に見頃だそうです、毎年恒例の梅園祭りは4月中旬のはずなのにです。
昨年、初めてこちらの梅園を訪れましたが、時期が遅くて悔しかった記憶があります。
今シーズンは満開の梅園を見たいなと狙っていたんですが、暖冬の影響なのか一気に開花したようです。
今日行ってみようかと思ったんですが、新型コロナウイルスが頭に浮かびました。
梅園は外とはいえ、結構混み合う場所なので、ぐっと我慢の子にしました。

それで頭に浮かんだのが近所の農地に植えてある数本の梅です。
午後から、45mmと30mmのマクロレンズをカメラへ装着して様子を見に行ってきました。
残念ながら、こちらの梅は蕾状態で、開花宣言が出せる程度の状態でした。
それでもと思って撮影したのが、下の写真です。
空を見上げれば全体が曇り空、そのため花の色とバックの空が同期状態で、冴えない写真になってしまいました。
本当は、青空をバックにして、梅の花が際立つと良かったのですが。

一番上の写真は、撮影地近くの庭に植えてあった梅です。
お互い50mも離れていないのに、こちらは満開でした、種類とか立地条件が異なるので、咲き方が違うのではと想像しました。

冷たい風を受けての撮影でしたが、しばし楽しめました。
次は、青空をバックに撮影できればと思っています。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の雪になるか | トップ | 蒼穹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事