マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

ブルースカイ

2023年05月31日 | 散歩写真




今日は朝から青空が広がって、しかも凄く透明度の高い空でして視界が効きました、いわゆるブルースカイです。
天候が良かったので、少し足を伸ばして散策をしてきました、出かけた先は西海岸公園です。
下の一番目の写真は日本海に浮かぶ佐渡ヶ島を写したものです、これくらい島影がくっきり見えるほど今日は視界が良かったです。
一番高い山は、多分金北山だと思います。

西海岸公園の遊歩道を歩いて、その後は隣接する新潟縣護國神社を参拝しました。
こちら、境内が凄く広くて、写真のとおり広大な敷地に本殿が鎮座しています。
10年くらい前に訪れたたことがありますが、久しぶりでした。
参拝後、社務所で御朱印をいただきました、キャプチャー画面のとおりです。
前に訪れた時、御朱印は書き手の神職によって中身が違っていました、当時私がいただいた御朱印へは「七生報国」といういかにも護国神社らしい勇ましい内容でした。
今日は書き置きを選択したのですが、5月分の御朱印というやつをいただきました、最近は客集め(罰当たりですが)で月ごとに御朱印を変える神社が結構あります。
そう言えば、今日で5月も終わりです、気象庁的には明日から夏になりますね。

ちょうどお昼時だったので、新潟市の繁華街である古町まで下ってランチを食べました。
下るというのは、護国神社の辺りは海岸に隣接した砂丘の頂上にあるので、本当に下るという感じがします。
バスが写っていますが、新潟市がBRT導入の際、目玉として導入した舶来品の連結バスです。
こちらが走り始めた時、わざわざこのバスが来るのを待って乗った憶えがあります、久しぶりに見ました。
ライオン像は、バスが停車している後ろの建物、こちらは旧新潟三越の建物ですが、ここが閉店する際に寄付されたものです、旧新潟三越の向かい側にあるビル入り口に鎮座しています。
ペンギンが写っていますが、こちらは新潟市水族館マリンピア日本海のペンギンです。
ただし、入場した訳ではありません、フェンス越しに見えたのでズームアップしました。
そう言えば、マリンピアを訪れたのは子供が小さかった頃です、久しぶりに行ってみたくなりました。
今日は時間がなかったので、次回考えたいと思っています、確かシニア割が使えるはずですので。

それにしても、気持ちの良い晴れ間でした。
梅雨入り前のご褒美なのでしょうね。



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキードクダミでしょうか | トップ | 大接近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事