マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

巡り合わせ

2008年07月10日 | 鉄分補給

通勤で乗車する列車は、この115系列車です。





今日はおおむね晴天で、やはり体が暑さに慣れていないのか、だるさを感じました。

通勤時は、列車を利用しています。
通勤時に列車を利用される方は、毎日同じ車両に乗っていませんか?
私は、ほぼ例外なく同じ車両に乗車します、それも決まったドアの位置から乗っています。
そして、回りを見渡すと、乗っている人の顔ぶれは毎日同じなのです。
日本人というのは、不思議な人種ですね。

ターミナル駅に到着すると、乗車していた人達はほぼ下車して行きますが、そのまま乗り継ぐ人が少数居残ります。
私も乗り継ぎ組の一人なのですが、それまでは立っていたので、大方の人が下車すると空いた席へ座ります。
私が立っている近くには、ボックス型の席が4つあるのですが、その日によって1つか2つはボックス席が空くので、そこを確保しています。

ボックス席へも常連さんがいて、ターミナル駅に到着してもそのまま席に居座る人が数人います。
その常連さんが座る位置によって、2つないしは3つのボックス席が埋まってしまいます。
ところが、昨日初めての体験をしました、それは列車がターミナル駅に到着して下車する人達が降りた後のことです。
その日に限って、ボックス席に居座る常連さんが、何と一つのボックスに全員が座っていたのです。
だから、ボックス席が3つ空いていました。
結果的に、同じボックスに居座る事になった常連さん達はお互いに何だか居心地の悪そうな表情を浮かべていました。
だからといって、他の空いたボックスへ移動もせずに、そのまま仲良く座っていたのは笑ってしまいました。
不思議な巡り合わせですね。
(なお、ターミナル駅へ到着した後、空いた席へは原則一ボックス一人しか座りません)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い立ったら | トップ | こだわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄分補給」カテゴリの最新記事