癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

ああ、ショック!

2008年05月24日 | 動物医療
今日、知人の動物病院に行きました。
フィラリアの検査をして予防薬の処方してもらうつもりでしたが、せっかくなので自分で採血して、検査することにしました。

採血はまあ、うまくできましたが、血液が何となく黒い感じがしたので、ヘマト管にも血液を吸っておきヘマトクリットを見てみることにしまし、聴診も行ったところ、変な結滞とパンティングがありました。なんとなく心拍がパコパコ?した感じです。

まあ、フィラリア原虫抗原簡易キットでは写真のとおり陰性で、念のため血液塗沫で直接鏡検しましたが、MF(ミクロフィラリアはいませんでした)。
しかし、ヘマトクリットを調べると59%と血液が濃縮していました。
そこで心電図をとると低電位が顕著です。
これは循環器疾患のようです。そういえば、ときどき「えずく」ことがありましたが、元気なので気にしていませんでした。
病気のサインがありながら見逃していたことになるかもしれません。

今回はあえて知人の獣医師に診断名をつけてもらわず自分で勉強して、再度検査して調べることにしました。その上で治療方針を決めますが、愛犬のために循環器病の猛勉強をします。
にほんブログ村 犬ブログへ
<ランキングに参加してます。ご協力お願いします!>