癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

被災犬

2007年04月01日 | 動物一般
能登半島の地震から1週間経過しましたが、被災した犬のことが気になってましたが、道新の記事に石川県獣医師会の取り組みが掲載されていました。

有珠山の噴火のときもそうでしたが、飼われている動物は被災すると本当に弱い立場になります。誰かが手を差し伸べないと困りますよね。
能登半島地震で飼い主とともに被災した犬などのペットを診療するため、石川県の獣医師会が1日、被害の大きかった同県輪島市の避難所を巡回したそうです。 やはり犬も揺れに動揺して体調を崩すようです。ペットが元気になれば人間も元気になりますから、その貢献度を考えれば大変重要な存在です。
こういう取り組みが獣医師の社会的信用度をより増すことにもなります。
いわば「福祉獣医師」です。いろんな面での福祉獣医師が増えてほしいと願っています。

この週末で適性検査の「準備」は概ね整いました。
しかし。実施日までの時間に突発的なこともあるんですよね・・・
無事終了するまで安息はないのです。心配だぁ。

今日は植木等の追悼番組でも見て、寝よ!明日から新年度だし。
植木等さんといえば、シャボン玉ホリデーです。子供の頃、よく見てました。確か日曜の7時か8時からでした。ザ・ピーナッツもでていました。あの頃の自分の家庭のことの思い出と重なり、本当に懐かしいです。楽しかったですよ。

「およびでない?およびでないね!こらっまた失礼したしました!」(植木等さんのギャグです)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
(ポチットご協力をお願いします)