想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

笑わせた人。

2010-07-30 22:34:01 | ロバの耳
7月から非常勤で勤務が始まったY医師。
淡々と仕事をしてくれるのはいいのだが、
なんといっても無表情。
週1回だけなので、まだそんなにお会いしていないが、
笑った顔を見た事が無い。

基本、別室で待機しているので(もしくは病棟で入院患者の診察)、診察が必要になった時に呼ぶのだが、
来る時は何故か、患者が出入りする診察室の入り口から…。
あまりスタッフ(看護師)と関わりたくないのか?

一回りぐらい年上のTさんとは、なんとなく気が合い、
人見知りの私としては珍しく、心の扉の開き具合が広くなれる人だ。
そのTさんに、
「Tさん。今度Y先生の事、笑わせてくださいよ。」と持ちかけてみた。
Tさんも
「ええっ?無理だよ。せめて、クスッ、って笑わせるくらい?
そうしたら、目の前でヘマしてみる?」
とノリノリ。
私は
「いやいや、ああいうタイプの前でヘマしたら、逆に白い目で見られちゃいますよ。」
Tさん「そうかぁ…。」

と、2人して大盛り上がり。
密かに「Y医師に笑顔を!」というプロジェクトチームが発足された。

少しして、Y医師に処置の介助をして欲しいと言われ、
私は就く事になった。

患者さんは70代くらいの女性。
メスを使って切ったりと、やや大掛かり。
それなりの時間が掛かるのは予想されていたが、
意外や意外。
Y医師はその女性と話をしながら処置をしている。
まぁ。しゃべるのね。

その女性は、怪我したり嫌な事が続いているそうだ。
「細木○子でいう、大サッ界ていうの?今年はそれに入っちゃったからね。
嫌な事、ホント続くのよ…。」

すると「大サッ界」に心を惹かれたのか、
なんと、




Y医師は、クスッと笑いながら、
「大サッ界ってなんですか?」
と話を広げたではないか。

てか、何?笑えるじゃん。

まぁ、私の立ち位置からは、正面から見えた訳ではないが、
確かに顔がほころんだのだ。
あぁ、Tさんにも見せたかったなぁ。

無表情な医師の笑顔を引き出したのは
取っ付きにくい医師に対しても物怖じしない、
70歳代の女性だったのである。
素晴らしい。

こうして、
「Y医師に笑顔を!」プロジェクトは呆気なく終了したのである…。


あ、でも、Tさんはまだ見てないか。
来週がちょっと楽しみ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2010-07-31 08:35:23
プロジェクトとして
 オペの最中

Y医師「メス」
ヌーさん「ハイ」

医師に 手渡す

Y医師「これは ナス」
 とか やってほしかった~ 
返信する
こんばんは (ヌー)
2010-07-31 20:18:44
まつサン宅から隅田川の花火って
見えているんですかね~?!
(我が家は先日の柴又のは見えましたが)


さすが、リーダー!
(と、勝手にまつサンもメンバーに笑)
思いもつかないボケでした!

って、だからですね、
ホントに取っ付きにくい人なんですよ~。
怖くてボケられませんです…。
返信する
好感度UP? (夏への扉)
2010-08-01 13:20:59
にこっと笑った相手が、若い女の子でなくて
70代の女性というのが好感もてます!

まつサンのギャグ、いいですね!
ヌーさん、Y医師の勤務日にはナスを用意してチャンスを狙ってね!

昨日の隅田川花火、協賛者席(つまり有料)が
当たったので間近で見ました。ラッキー!
返信する
やはり… (ヌー)
2010-08-02 22:50:32
ナスでいくしかないですかね?(笑)

隅田川の花火大会でベスポジ!
ラグジュアリーですね~。
羨ましいです!

一生に一度くらいは、
いい場所で見てみたいです、
隅田川の花火大会…。
(でもいつも、人の多さにやられてしまうので、気合いを入れないとダメですが)
返信する

コメントを投稿