想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

千差万別

2009-06-17 22:17:27 | 家族
中学生の水泳選手で
将来有望な子のうちの2人を特集していた。

毎日の練習。でも勉強も怠らない。
そして、これまた礼儀正しいし、受け答えも考え方もしっかりしている。

どうしたらそんな子に育つのだろう…?と考えてしまう。

育児に正解はない。
その子その子に合った方法や接し方が必要だと思う。

だから逆に悩む事も多い。
自分の育児に対する考え方って、どうなんだろう…?と。
(あ、ごめんなさい。そこまで深刻じゃないわ、いい加減だから…。)


以前、娘が園外保育でバスに乗ったようだ。
その日迎えに行った時、先生に言われた事がある。
「○○ちゃん、偉かったんですよ。
バスを降りるときに、運転手さんに、
ありがとうございました。って、ちゃんと言ってたんですよ。
それまで誰も言っていなくて、それ以降、降りた子達が真似し始めて。」
と…。

私は路線バスや送迎バスを降りるときに、
ツイ運転手さんにお礼を言ってしまう。
娘はそれを見ていたのだろう。

なんか、嬉しかった。
自分のしている事を娘が真似をし、褒められた。
こんなグータラでいい加減な親だけど、
認められた気がしたからだ。

それより何より、
親のしている事をちゃんと見ている娘…。
偉いじゃないか。

あれっ?ちょっと待てよ。
っつー事は、グータラでいい加減な所も見られてるのか?

あちゃーっ。
やっぱ、ダメなのか?

子供達よ。
前も言ったが、反面教師としてくれ…。
(↑だから、このいい加減さがダメなんだよ…。)

そうそう。
夫婦間での育児に対する考え方にズレがない事も大切かも。
幸い、旦那と考え方は同じ(もしくは似ている)だ。
子供達が、
どんな風に育っていくのか、
心配でもあり、楽しみでもある。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (まつ)
2009-06-18 07:16:59
エライ! マチ姫!
 みんなの手本になってる

礼儀正しいは、基本ですよね
 ちゃんと 親を見習って・・・

ん! それって軽い 自慢 
返信する
すんばらしい! (みほぷり)
2009-06-18 15:20:13
ホント偉い!
なんでも真似から始まるんだもんね。

やるな~ヌ~。
これは自慢しちゃっていいことでしょ
返信する
まつサン… (ヌー)
2009-06-18 22:24:51
こんばんは。

ブフォーッ!!
やっぱり、自慢ですかね(笑)。

例え勉強ができなくても、
挨拶がきちんと出来る子になって欲しいと
考えています。
返信する
みほぷりちゃん… (ヌー)
2009-06-18 22:29:25
こんばんは。

あれ?やっぱ、自慢…?!

たまたま出来ただけで、他はイマイチよ…。
今朝なんて、もうすぐ園だ、って時に車内に
カチューシャを忘れて来たに気づき、
取って来て、と駄々をこね…。
泣かれた方が厄介だから、取りに行ったさ…。

何がいいんだか、分からなくなるよ~。
返信する