イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

今日は「99.9%は仮説」です。

2011年01月11日 19時48分38秒 | Weblog
今日の本は「99.9%は仮説」です。

光文社新書です。

著者は竹内薫。

これがまたいいんです。

科学的なものに対しては僕たちはいつだって
疑いようもないほどの信憑性を感じてしまいがちですが、
(この表現ちょっと変だな)

実は科学で解き明かされているすべてものは

仮説の域を出ることがない。

とこの本では言っています。

仮説の域を出ないのであるから

明らかなる真実に触れることは永遠にできない

と言っているのですよ。

ぎょぎょぎょ

科学的に証明されたものが科学によって覆されていく。

そんな例をこの本ではたくさん紹介しています。

思い込みが行動を決めていく。

そういうことにはっと気づかされる本です。

ちなみに僕はブックオフでこの本を買いました。

今日はちょっと文章が乗りませんでした。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿