イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

今一番嫌いな政治家

2012年01月11日 21時04分49秒 | Weblog
僕には細野ゴウシと言う政治家の言葉がまったく入ってきません。

何を聞いても心に響かないのです。

この人のいってることはいつも正しい。

でもその正しさはとても空しい。

「世界人類が平和でありますように」

と言う言葉と変わらない。

この言葉は正しいけどむなしい。

細野さんの言葉もいつもこう。

だからぼくは良く思うのです。

細野さんの選挙区の人たちは

いったいこの人のどんな言葉に心打たれ
この人に投票したのだろうと。

反論も賛成もない正しい言葉。

それはもはや何の効力もない。

細野さんに感じる唯一の感情は

したたかなやつ、と言う思い。

彼によれば全ての言葉は煙に巻かれてしまう。

だから僕はこの人には侮蔑をもってこういいたい。

あんたは確かに政治家だ、とね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホソノさん (じゅん)
2012-01-20 16:56:51
細野さんはいつも目が泳いでいる印象があります。
あれは特定の人に向けて話しているのでなく、一般論を話しているからなのですね。
返信する

コメントを投稿