イスラエルでの暮らし

イスラエルでの暮らしなど、紹介します。そして今現在の生活で感じたことなど

お役所仕事には妥協がありません

2008年07月29日 19時50分35秒 | Weblog
今日はちょっと違う話題を、

先日住民基本台帳カードなるものを作りまして、
作ったところが区役所の分署であった為、日にちを要しまして、
今日カードを取りに行ってきたのです。

えーっと、カードを引き取りにきました。

はい、それでは何か身分証明書はございますか、

免許書でいいですか、

はい、結構です。それでは暗証番号をこちらの機械を使って入力してください。

××××と、はい終わりました。

それでは最後にこちらに印鑑をお願いします。

え、印鑑?もってきてませんよ。引換書に印鑑押して終わりじゃないの?

はい、印鑑がないとお渡しするわけにはいきません。

サインじゃだめですか、拇印は?

いえ、印鑑でなければなりません。

だって、さっき免許書で確認したでしょ

いえ、印鑑がなければお渡しできません。

それじゃ、なぜさっき免許書を確認したの?

何度言われても印鑑がなければお渡しできません。どんな印鑑でもかまいませんが、印鑑を押していただけなければお渡しするわけにはいきません。

それじゃ私のサインや、拇印より百円ショップの印鑑のほうが信憑性があるってこと?私は免許書を見せ、顔を隠している部分も一つもなく、さらに拇印まで押しましょうかといっているのに、そこらで買ってきた印鑑を一つつくほうが、確かに引き取りましたという証になるんだ。

とにかくそれが規則ですから、

お役所仕事ここにきわまれり、というところですね。わかりました。近くの百円ショップに行って印鑑を買ってきます。30分後にまたきます。