俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『明け方』

2011-11-19 13:55:44 | Weblog
“♪大きいことはいいことだ~”
チョコレートのCMがテレビで流れたのは昭和40年代の高度成長期でした。

“お顔が広い”なら褒め言葉ですが、広い額や大きな顔、デカイ面、デカイ態度、大きな話声・・・は貶(けな)す方でしょう。
アダルトビデオで巨根、巨乳は持て囃されますが、
プロ野球の“巨”の付くチームの最近のゴタゴタは頂けません。

下世話な話はこの辺で・・・

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

「夜明け前」は、「木曾路はすべて山の中である」の書き出しで知られる藤村の小説です。
フォトコンに出す予定の写真のタイトルを調べていると、夜明け前から日の出までの「朝」を表わす言葉がほんとに沢山あるのを知りましたので書き並べてみます。

暁闇、暁やみ、彼者誰(かわたれ)、彼者誰時、彼誰、黎明、払暁、有り明け方、有明け方、有り明け、有明け、有明、有りあけ、有明方、夜明け、夜明、平明、明け、明けがた、明け方、明方、引明け、引明、遅明、暁、暁天、暁方、早暁、東雲、曙、白白、白白明け、早天、鶏鳴、鶏旦、春暁、朝ぼらけ、日出、日の出、・・・

これらの言葉の、どの順番で夜が明けて行くのかは学識の無さで判然としませんが、
独断と偏見で思い付くままに、何となく早いもの順に並べてみました。

先日の良く晴れた朝に、印旛沼の船着場から刻々と変化する東の空を撮って来ましたのでご覧下さい。

暁やみ 11月16日5時07分


彼者誰時 11月16日5時32分


有明け方 11月16日5時59分


早天 11月16日6時17分


日の出 11月16日6時19分


自然の成せる演出に感動です!

この世の中で、“大きいもの”と言えば“天空”に敵うものは無いでしょう。
何しろ宇宙は無限ですから・・・

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

“早起きは三文の得”で、至極満足な気分です。

でも、明け方の寒さに耐え震えながら我慢の撮影でした。

ヒートテックのベンチコートでも買わなきゃ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿