俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『藤袴(フジバカマ)』

2011-11-06 16:45:01 | Weblog
昨日、朝の散歩中に近くの公園で本格的に咲いている萩を見つけました。
それも4、5本まとまって咲いているのです。

この秋は暖かい日が続いたからでしょうか・・・

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

「秋の七草」は“はぎ、すすき、くず、ふじばかま、おみなえし、ききょう、なでしこ”と
8月9日のワルポンのブログに書きました。
その中で「藤袴」って花は知らない、と書いたのですが、ブログを読んで下さったご近所の奥様が藤袴の鉢植えを持って来て下さいました。


しげしげ眺めると、そう云えば見たことのあるような、無いような・・・
奥様、ご親切有難うございました。
丈夫な草花だとお聞きしましたので、狭い庭の狭い花壇の狭い空きスペースに植えたのですが、ちょっと木陰になってしまいました。

「藤袴の育て方」をネットで見ると、日当たりが良く風通しも良い場所を好むらしいのですが、湿気は嫌いで、しかも乾燥に弱いらしい。
草花の分際で結構我が儘なのである。

       *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

公園の萩と同様に、元気に薄紫っぽい白いこまかな花をつけています。

ホトトギスが終りかけ、代わりにミヤコワスレと菊の花が咲き始めました。
柚子の実が黄色く色づき、山茶花や椿の蕾も、いつ咲いても良いぐらいに大分膨らんで来ました。

明後日、11月8日は立冬です・・・ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿