俺はワルポンだっ!

ちょいワルおやじを卒業したワルポンの斜め下から見た現代社会

『春も近いよ?』

2010-01-14 17:36:38 | Weblog
今朝はこの冬一番の冷え込みでしたねぇ。

朝起きて顔を洗おうとしたら温水が出ませんでした。
ガス湯沸かし器が凍りついたのです。
幸い、水道は出ましたので、斬れるような冷たい水で顔を洗いました。

    *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

よく晴れたので日が昇るにつれ暖かくなり、風もほとんど無いようだったので、カメラを担いでサイクリングに出かけました。
住宅街を抜けると直ぐに田んぼに出て、山裾を縫うように続く幅4mぐらいの舗装された農道を進みました。
ほとんど人に出会わないアップダウンの無い平坦な道です。

いわゆる里山の風情が溢れ、自然との調和を肌で感じることが出来ます。

今日はオオタカに出会えませんでした。
沢山の山鳩の番が田んぼに下りて、せっせと何かを啄ばんでいましたが、近づくとバタバタ飛んでは山の木の枝に止まって、豆鉄砲でも食ったように“きょときょと”してこちらを見ていました。


スズメも“ピイチクパアチク”さえずりながら、ヨシ原に群れていました。
ツグミはいつも一羽で田んぼに下りています。
近づくと両脚を揃えて“ぴょんぴょん”飛び跳ねて遠ざかります。

藪の中では、メジロが“チョコチョコ”忙しげに飛びまわっています。
ハクセキレイも尻尾を“チョンチョン”縦に振りながら周りを動き回ります。
シジュウカラやヤマガラも見かけます。

    *☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*・*★*・*☆*

「日本の里山100選」の「結縁寺」では、露地栽培の菜の花がもうすでに咲いていました。
今冬一番の寒さと言いながら何ですが、明るい陽射しを浴びた黄色い花は目にも眩しく、春がもうすぐそこまで来ているようです。


そう云えば鳥たちが群れているのは、寒くてオシクラマンジュウしているんじゃなくて、恋の相手探しの合コンしているのかも・・・

♪もうすぐ春ですね・・・♪


何云ってんの? 
地球的規模の大寒波だと言うのに・・・
大寒もこれからだと云うのに・・・