滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

彼岸花咲いたよ!

2013年09月17日 | 日記

  台風8号の被害が、あちこちで出ていますが、皆さんの地域はいかがだったので
 しょうか?もし被害があられた方がおいででしたら、お悔やみ申し上げます。

 幸い滝町界隈は、青木川が氾濫することもなく、道路の陥没等ですんだようです。
 被災地の方には申し訳ありませんが、感謝です。

 私の好きな花に、彼岸花があります。春と秋。。忘れないでちゃんとお彼岸さんに
 なると咲いてくれます。我が家のは白です。昨年株分けをしたので、あちこちで
 蕾を出しています。でも花の数は昨年より少ないかなー

  
 
 

  
  回覧で回った案内の中から、10月の行事予定を紹介します。

  ☆常磐いきいきクラブ(秋を探しに出かけよう!)
     10月4日(金)AM10:00~11:30 (9:30より受付、血圧測定)

     市民ホームから滝山寺へウオーキング、茶話会等
      (雨天時は、市民ホームで軽体操、レクレーション)
     持ち物:運動靴、飲み物、汗拭きタオル等

  ☆滝山東照宮 日吉山王社の社宝特別展示会

    10月6日(日) PM2:00~4:00(午後2時入館。2時30分より
                       学芸員より説明)
     場所  岡崎市美術博物館セミナールーム(岡崎中央総合公園内)
     入場料  無料
    
    展示品  ①日吉山王社:神像7体の内5体
         ②白山神社:十一面観音立像(円空像)
         ③滝山東照宮:三代将軍家光奉納太刀 長光(重文)
               世子家綱奉納太刀 正恒(重文)
         ④滝山東照宮:三十六歌仙図扁額(岡崎市指定文化財)(36の内2面)


     普段見られないものばかりですので、興味のある方は是非お出かけください。
 


       
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿