滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

青木川の橋    part2

2013年05月20日 | 日記
 
  青木川に架かる橋  今回は上流から第4番目の橋の紹介からです。
 
   
  
   滝南新橋   渡ると右側に巻町市民ホームがあります。川のせせらぎが聞こえる

   落ち着く環境です。

  


  滝南新橋から上流を望む   ここと日陰橋の間に鯉のぼりが泳ぎます


  

  滝南新橋下流   静かな佇まいです。下流右側には人家が立ち並んでいます。




   仁王橋。  その名の通り橋の上流左岸には仁王門がそびえ立っています。
 
  

  仁王橋より上流を望む   私はこの風景が大好きです。人々の生活圏を流れているのに

  山あいにきたような風景に気持ちが和らぎます。



  仁王橋より下流を望む   昔はもっと水量があり、左岸の水場では洗濯をしました。

  水道がまだ引けてなかった頃ですが、42歳の長女が生まれた頃は、おむつの洗濯は

  いつもお世話になっていました。水道が当たり前で育った私には、川での洗濯は

  桃太郎の時代に遡ったようで不思議な感覚でした。冬はとっても辛かったけど

  春夏はとっても気持ちよく水との関わりを感じる日々でした。

  昭和46年に長男が生まれた頃から、汚水が流れるようになり川は死にました。

  今死んだ川を生き返らそうと、町民が頑張っています。昔のように鮎の住める
   
  川に戻って欲しい!

  

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿