滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

パッションフルーツなう!

2018年12月06日 | 日記

   
   今年は沢山生っているパッションフルーツであるが、まだ色が来ない?

   昨日妹と眺めていたら、2個うっすらと色が来ているのを見つける

   

   

   これらは、かなり遅く結実したと思うのだが、一部なんとなく薄紫に成っているような気がする

   

   大きなのはまだ真っ青である

   
   
   

   上の方の葉が霜で枯れてきているし、来週は寒くなるという予報である。

   折角ここまで大きくなったのだから、何とかしたいのだが、調べてみても、色が来ないのはダメ!

   と冷たいことが書いてある。

   出来たらこの木たちも、鉢に植え替え家の方に置き、来年春になったら又畑に戻して実を生らせたいのであるが

   この調子だと無理かもしれないなー?

   夕方、ご近所のNさんのご主人が「長野へ行って来たから」とリンゴを持ってきてくださった

   その折に「実が生ってるのはどれ?」

   と言われ、パッションフルーツを見せて差し上げる。

   いろいろ話をしていて、「来年はわしもやってみる」と言われたのでびっくり!

   野菜のお師匠さんではあるが、自分が一番に新しいことをする人なので、、、、でも仲間が増えるのは嬉しい!

   この寒い(今年になってもう霜が何回もおりているが、上地の友人宅は全く降りていない)滝の果てで

   パッションフルーツが熟したら最高である!

   挿し木して二階に置いてある、苗木が枯れなかったら差し上げる約束をしました。

   通りかかった人も話に加わって、期待大になりました。


   たまたまチャ―しっぽが通りかかって面白い写真が撮れました。


   
   

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿