滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

常磐中学校資源回収とスモモジャムを作って

2016年06月29日 | 日記


  
  昨日土手の草刈りをしていて、草とは違う不思議なものが目にとまりました。
  気にかかってはいたのですが、草刈りの途中!
  終了後、草をかたづけているときに探しました。それがこれ!
  これはどう見ても霊芝ではないか?あの漢方薬になるという!
  「うーん?自然に生える物だろうか?」
   でも考えてみれば、椎茸でも、平茸でも最初は自然に森の木に生えているのもを
   栽培して大量に収穫できるようになったんですよね。
   じゃこれは本物だー。

   調べてみました。
   クヌギ、コナラの木に生えるとありました。
   なるほど納得!数年前にコナラの木を伐採しました。まだ完全には枯れていなくて
   新芽が出てきますが、その都度切って大きくならないようにしています。
   でも枯れてきているんでしょうね。確かに切り株あたりにあったようです。2ヶ所から
   とれました。
   免疫アップや不眠に聞くと効能が書いてありました。
   不眠に悩む私には効果があるんでしょうか?
   まだ、生っぽいから、乾燥して粉末とかにして使用するんですよね。
   煎じて飲むんだろうか?きっと苦いですよね!ちょっと苦手かも!
  
   でも、自然に霊芝ができるなんて感激!

   
   今日は雨振り。畑仕事も出来ない!少しは曇り空だったんだけど、また雨です。
   
   今日の予定は何もなし!
   小さい時に随分落ちたので心配していたのですが、スモモが豊作です。
   大きな木ですので、教室の屋根に上るか、木に登って取らなければ収穫できません。
   幸い私は、木登りが好き!体重は少しオーバー気味だけど、木に登るのに差し障りはない!

   でも一杯採れすぎです。例年は、少ししか成らなくて、大抵ヒヨドリに食べられてしまうのに
   こんなに一杯成っている今年は、ヒヨドリもそんなに来ない!
   嬉しいような、悲しいような!

   生憎教室はお休み。グランドゴルフ、体操、福祉の村、ご近所さん。友人達に配ってもまだある。
   
   幸いな雨にして、今日はスモモジャムに挑戦しよう!
   
   まずきれいに洗って、ヘタ?を取り、包丁で切れ目を入れます。
   ネットでみると、ここで1個ズ種を取っている人もありましたが、面倒なので実から離れてから
   とることにしました。
   
    種付きで4Kg弱あります。
   
   30分後です。

   
   2時間後  そろそろ種が離れているものも多くなってきました。
   
   小さいスプーンで種を救ってとりました。400グラムありました。
   
   白砂糖700グラム、グラニュー糖300グラム、三温糖500グラムを入れさらに煮詰めます。

   (砂糖類が多いのは、無くなって最後に三温糖しかなかったのでこうなりました)

   レモン果汁を入れて出来上がり!半日以上かかってやっとできました。
   
   熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がり!
   ドジな私は、ビンに詰める前に重さをはかるのを忘れました。
    やっぱり詰めが甘いです。


  ★常磐中学校資源回収について

    日時   7月23日 (土)雨天24日(日)Am8時までに回収場所に持参の事

    
    


   

   
   
   
   
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿