滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

ガァちゃんとアゲハチョウ

2016年06月23日 | 日記

  
  昨日の朝、お墓詣りに行く途中で久しぶりにガァちゃんを見かけました。
  しばらく見かけなかったので、「もしかして寿命だったのかも」と心配
  していましたが、まだ健在でした。
  
  背中が痒いのかしきりに身づくろいをしていました。
  
   時にはもぐったり、、、、
  
          元気で何よりでした。

  
 次女が置いていった、アゲハチョウが今朝で全部羽化して元気に巣立ち?ました。
   

  クロアゲハの雄と、ナミアゲハ、ナガサキアゲハのようです。
  
  先日飛び立った蝶でしょうか?産卵のために?柚子の木の周囲で飛び回っています。
  新しい命を、育ててくれると良いんですが。

  
  柚子の木にカミキリムシが潜んでいました。幼虫とか食べられなければ良いんですが!


  
  我が家はまだですが、義弟の所では、ゴーヤが実をつけていました。
  我が家も花は咲いていますから、もうすぐ結実するでしょう。

  この時期畑仕事が本当に忙しい!嬉しい収穫もありますが、草刈り草取り、、、
  毎日競争です。負けますが!

  今日は、朝9時半から滝山寺で「宴でよせよ」に使う明り取りの竹を切る作業が
  ありました。先週もされたとかで、80本くらいができていました。
  160本位ということで、不足分を切りました。
  電のこだから作業は早く1時間くらいで出来上がりました。
  カメラを忘れたので、写真はなし!
  8月27日に向けて着々と準備は進んでいるようです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿