滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

蔵王山のアサギマダラ    明日の天気、、、?

2018年10月26日 | 日記
.

  ☆蔵王山のアサギマダラ

    昨日10月25日木曜日  友人が「NHKテレビのニュースで、蔵王山にアサギマダラが集団で

    飛んで来てると放送したよ」という事で、連れて行って頂きました。

    18歳で製薬会社の新入社員になり、研究課の課長さんに会社が終了後、連れて行って頂きましたが

    何しろ夕方で、灯りしかみえませんでしたが、今回は昼間、、、ばっちり景色もみえます。

    ところで肝心のアサギマダラですが、2羽しかいませんでした

    

    

    観客は多いのですが、、、、「テレビが来たときは、15羽位居たんだがねー」といわれましたが

    蝶もメディアには弱いのかな?

    

    

    説明文に花壇の名前がオアシス花壇と名付けられているとありました。

    いきいきガーデンのフジバカマの量とあんまり変わりは無いように思えました。

    帰り道フジバカマなんか咲いていないところで、2ヶ所アサギマダラがとんでいました。

    4羽見たことになります、本当は4頭というそうなんですが、、、、

   アサギマダラを見た後、蔵王山展望台に登りました。

   

   1階は喫茶店、階段を登って2階に行くとこれが面白い

    入ったところの部屋は、ランプ等が飾ってありましたが、次の部屋が面白い

    床が映像が写されている、最初は海の中

    
    
    
    

    床の上に乗るとイルカが寄ってくる

    

    場面が変わると蝶が飛んできた

    
    

     なぜかアサギマダラではない

    次に壁面ではいちごの葉っぱ

    画面に顔を近づけると、

     

    いちごが成っているのであるが、写真を写そうと思い少し離れると消えてしまう

    チューリップは、なぜかアサギマダラが飛んでいた

    

    花火もあがり、背伸びをしてみると花火が高く迄上がり、ジャンプしたりして高くまで上げてみた

    年齢を忘れて結構楽しんでしまった。


    ☆明日天気になーれ!

     天気予報は12時まで雨、、、、会長は「絶対晴れだと信じる」 というが、、、、、

     少し時間を遅らせて始めればいいんだから、良いかな?

     M子さんに手伝っていただいて、おでんとお汁粉を作っておいたから、明日はバーベキューを

     すればいいようになっている。

     夕方から雨となっているが、、、まだ降ってないなー  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿