滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

盆踊りと黒にんにく

2015年08月15日 | 日記

  
  13,14日の予定だった、滝町盆踊り大会は、13日の雨のため延期されました。
  昨日14日は、天気も良く、雨で父が湿ったせいもあり、あんまり埃もたたずに
  風も少しあり、快適な気分で踊れました。
  
  滝団地からみえた、張り切ったおばあちゃんも加わって炭坑節から始まって
  「これから音頭」「あられちゃん音頭」「郡上音頭」「しんちゃん音頭」
   途中休憩もあり、2回盆踊りは踊られました。

   売店では、焼きそば、焼きうどん、フランクフルト、焼肉、飲み物等が売られ
   滝町の住民で、寄附をした人には、飲み物と食べ物の引換券が配られています。
 
   踊った人の抽選や、会場に来た人たちの抽選も行われ、会場はにぎわいました。
   抽選券を持ってた人では、700番台の人もいましたから、かなりの人出でした。

   今日も盆踊り大会は行われます。残念なのは見物人が多くて、踊りの輪に入る人が
   少ないことですね。抽選券が配られる時だけ人数が増えるんですけど。
   毎年思うことはそれですね。
   でも、今年は滝団地の方ですが、誘ったら踊りの輪に加わってくださった方が
   います。滝町の方はダメですね。
   盆踊り大会があって、1年ぶりに逢える人がいることも楽しいですね。
   踊っている写真はありません。曲がかかったらずっと踊っていましたから。


   
   今年は、なた豆の苗を頂きました。ゴーヤに負けて勢いがないですが、花が咲きました。
   どんなふうに実が付くのか楽しみです。

   黒にんにくも作っています。
   
   昨年も作りましたが、今年も挑戦です。
   まずニンニク2Kg
   
   炊飯器に布巾を引いて(私はタオルです)
   
   ニンニクを入れます。
   
   布巾で包んで、保温で二週間おきます。途中1週間目に天地替えを行います。
   上手にできてくれると良いんですが。
   今は部屋中ニンニクの臭いが立ち込めています。

   さて、今夜も盆踊り大会に出掛けます!午後7時からです皆さんも参加してください!
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿