滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

15日は鬼祭り    いきいきガーデンナウ

2020年02月13日 | 日記


   ☆2月15日(土)は滝山寺の鬼祭りである

     仁王門には大松明が飾ってあります

     
     

     天気予報を見ると、なんだか明日から午後は雨みたいです

     鬼祭りに雨はあんまりないのですが、もし雨なら、、、、?

     松明を持つ人が火傷をすると「不養生をしたからだ」等と言われる鬼祭りである

     鬼面を被る人のせいにされかねない昔からの伝統である

     お天気だと良いです


    ☆いきいきガーデンナウ

      ポット植えで頂いて貰っている花苗ですが、すぐ後ろで立金花が咲き始めたこともあり、先日籠は空っぽでした

      

      新しく植え替えて持って行き、フクロコスモスはM子さんにもお願いして二人で持って行ったので結構沢山です

      土とポットを持って行きビオラもポットに植え替えました

     
     

     チューリップの芽が大分大きくなりました

     

     クリスマスローズも少し茎が延びてきました

     

     ナガミノヒナゲシも芽を出しています

      

      他の場所のビオラの所には、ネモヒィラも混じっています

     

     ナバナも花を咲かせています

     

     水仙はだいぶ花が咲いてきました

    

     葉牡丹も春らしくなってきましたよ

     

     立金花が綺麗に咲いて、、、、、

    

    これからが楽しみです


    ☆我が家にも春、、、、、、

     今朝、雨上がりに梅の花を1輪見つけました

      

     福寿草も花を咲かせていました

     

     1輪は慣れた所の花が面白い、、、、、多分枯れ葉があったところに芽が出てそのもも咲いたんでしょうね

     枯れ葉が人の顔みたいで面白い!

     

     私はこんなのが好きです

     玄関前の立金花

     

     ミイの置物とビオラ

     

     寒い我が家のリビングも春、、、、、16度ありました

     朝ワクチン接種をしてきたミイは2階でお昼寝?(ほとんどいつも寝ているが)です

     暖かくていい日です

     

  

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿