滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

いきいきガーデンと7月からの草取りのお願い

2019年06月02日 | 日記

 
   昨日6月1日  ネモフイラとエリシマム シトローナの一部を除いて片付け、メランポデイウム

   と松葉ボタンを植えました

   ネモフイラはこんな状態でした

   

   種が採りたいけど、あんまりわからないので、とにかく抜いて家に持って行っってから考える事にしました

   リナリアの後にメランポデイウムを植えたので、昨年のるこう草の種が落ちていて生えてくるかもしれないが

   取り敢えず、メランポデイウムを植えることに決める。苗が沢山芽を出しているので助かる

   

   

   彼岸花の間の昨年植えてあった所のはもう花が咲いてきました

   エリシマム シトローナはまだ種が採れていないので、木を少し残すことにしました

   

   抜いた後には、松葉ボタンの苗を植えました。ここらは全部一人生えの苗なので助かります


    種を取るために実らせているものは、他に菜花と葉牡丹があります

    
    

    これも来年の花の為に大事な事です。

    昨年マリーゴールドの種を採っておいたのですが、完全に成熟?していなかったのか、蒔いても芽が全く

    出てくれませんでした。

    Aさんから分けて頂いた苗は、今年はマリーゴールドが少なかったので、やっぱりもう少し欲しいなと思い

    種を買ってきました。芽が出てくれると良いんですが、、、、、、

   
   昨日の作業の様子

    
    
    

    先日入れた砂が流れてしまわないように、土手に竜の目を植えました

   

   タチアオイがピンクの花も咲かせました

   

   
   雨が降ってきました、、、、苗の植え替えをすると、朝夕の水やりが大変です。Kさんに甘えてほとんど

   お任せして、水を運ぶくらいにしていたのですが、もともと少し手の不自由なK子さんが、手の調子が悪くなって

   しまわれましたので、R子さんが引き受けて下さいましたが、今朝は水撒きに行きました

   雨が降ってくれたから、今日と明日の朝はこれで助かります

   休憩のときに「これから草とりが大変だから、少しでもお手伝いしてくださると良いんだけど」という話になって

   Aさんが「どういう風に手伝っていいのかわからない人がいるみたいだよ」そういうAさんも、最近になってから

   お手伝いしてくださるようになった方です。

   幹事会や総会で、「自分の都合の良い時で良いですから、草取りをお手伝いください」とお願いしているのですが

   Aさん以外は、来てくださいません。

   会長から「回覧でお手伝いをお願いしよう」と提案がありました。今度の回覧に間に合うように文案を考えて

   会長許可を得てから、プリントして副総代さんに持って行かなければならない、、、、うーん!

   頑張ってみるか!

   寿会だけでなく、滝町内でお手伝いくださる人をお願いしてみよう!

   7月から10月の第3土曜日AM7時から1時間くらい、、、7月20日  8月17日  9月21日  10月19日

   草取りや石拾い、水やりのお手伝いをしてくださったら、本当に助かります。

   ご協力お願いします!

   

   


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿