滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

ひとまず安心、、、生検結果   いきいきガーデンお手伝い

2019年06月05日 | 日記

  ☆悪性黒色腫、、、、、生検結果

    昨日、市民病院皮膚科の診察の時に、名市大からの生検検査の結果が届いていないかお聞きしてみた所

    29日付で届いていました。

    術後何の説明もなく退院してしまったので、少々心配していたのですが、結果は

    「悪性黒色腫  表皮内癌   断端は陰性 → 取り切れている」

    との診断でした。

    皮膚の色と癌細胞の皮膚の色との境目がはっきりしないので、随分心配してみえたが、とり切れていて安心しました。

    次回診察は3ヶ月後です。

    昨日から、傷跡の包帯を外しましたが、あまり痛みは感じません。歩くのにも支障は無くなりました

    

    手術跡は皮膚の色が違いますが、時間が過ぎれば皮膚も厚くなるのだろうか?

    足の皮は大体一皮剥けたようである。

    とにかく表皮だけで済んでよかった。肝臓とかへ転移しやすい癌のようであったから、1段階はクリアである!

  
   ☆いきいきガーデンお手伝いの件

     案内チラシの原案を会長の所に届けるが、一晩考えた結果、、、、町内の人にお願いする前に、まず寿会の

     人たちにお願いするのが筋だと思ったので、そう提案してみる。

     会長からの電話で、まず幹事さんに呼びかけることにします、、、との事であったので、良かったと思います

     それでも手伝って下さる人がなかったら、その時に町内の方に呼びかけることにしないと、

     「なんだ!声だけでできないじゃないか!」とか「途中で投げ出すのか?」とか言われそうで、それは避けたいので

     少しでも手を貸してくださる方がいればありがたいと思います

     K子さんに替わって水やりをお願いしたR子さんは、ちゃんと水をあげて下さっています。

     私が、水運びをかねて出掛ける時に畑に出掛けるR子さんとすれ違いました「水やってきたよ!」

     お願いすれば皆さんきちんとやって下さいます

     私は、矢車草の枯れた木を抜き、菊や紺菊の消毒をし、トイレをお借りするので、トイレの所の草刈りをしてきました

     

     

    エリシマムシトローナの種用の木には、小さなカメムシが一杯ついていました。

    花の看板も作り立ててきました

    

    
    

    水やりのお蔭で、土曜日に植え替えた苗も枯れずに根付いています、、、R子さん有難う!

   
    ☆太鼓の練習

     9月の敬老会に向けての練習ですが、「しょうじょうじの狸囃子」と「郡上節」が意外と難しい!

     
     

     先生がお手本をたたいて下さって、みんなで手で拍子を真似してみるのだが、なかなか合わない!

     足が痛いMさんや、ご主人が私より後、同じ病院で手術をなさったYさん。心臓の弁の手術をされるOさんと

     欠席が多いのも、少々心配である。みんなが元気になって頑張れると良いのだが、、、、、

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿