滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

風は強いが春ですねー、、、鶯が賑やかい! やっぱり悪性黒色腫! 

2019年03月22日 | 日記

  折角晴れたというのに、風が強く、気温の割に体感温度は低く感じられます。それでも、裏山で鶯が盛んに鳴いていますし

  畑の小松菜の花も満開です

  

  昨日の雨で、キャベツは爆ぜて花芽が出て来そうです

  

  冬前からいなくなった雀が帰ってきました

  

   教室の入り口の上に作ってあげた、小さな巣箱です。2羽いて、朝私が教室にくると、飛び立ちますが、前からいた雀では

   ないようで、パンをあげても食べません。

   利休梅の枝に止まっています

   

   しかし、隣の椿の木の下には、チャ―しっぽが寝ています

   
   
   位置関係で言ったら、こんな感じ

   

   お互い知らん顔かな?チャ―しっぽは朝ご飯食べたから、雀に関心はなさそうです。

   雀も鶯も精いっぱい春を楽しんでいます


   ★悪性黒色腫

     先日生検を受けた黒子の診断結果が出ました。表皮内だけに広がっている癌、、、と主治医の長身のハンサムな

     先生はいわれました

     「やっぱりそうですか?」そう、今年になってから、少し黒い所の色が濃くなった気がしていましたから、

     「癌が動き出したかな?」とは感じていたんです

      春だから、癌細胞も動き出すんでしょうね!

     「全摘手術で、植皮もしますから、2週間の入院です。名古屋市立大学病院で診察を受けて、手術になります」

     「エー!ここではないんですか?」

     「ここでは出来ませんので、名古屋市立大学病院に行って頂きます。金曜日が僕の診察日だから、22日!」

     「すみません。22日は障害者の人達の制作会がありますので、29日では?」

     「じゃ、29日に予約をとりますが、4月からの僕の診察は水曜日となります」

     「はー!水曜日は予定が沢山あるんですが、、、、」

      まあ!なるようになるか!

     最少はこんな感じの点であった  鉛筆の芯が入ったのかと思ったのである

     

     最初の発見から、30年以上経つと、こんな感じであるが、、、、(あんまり綺麗な足の裏ではないが)

     
     

     白っぽい所は、先日生検のサンプルを採ったところ。少し濃い部分が、ほくろのようにあって、その周りにうっすらと

     痣のようなものが広がっている。

     30数年かけて、3-4センチにまで成長?した癌である。

     ほとんど毎日眺めてきたから、少々愛着もある。

     29日にならなければ、確実には分からないが、まあ間違いはないだろう。

     今の状況を一部の生徒たちには、話をしたら、「29日に車で連れて行ってあげるよ」という生徒や「教室は自分たちでできるから」

     と言ってくれるし、本当にありがたい。

     娘二人も、病院についていくと言ってるが、一人でも、地図や電車、バスの乗り場を書いた地図まで頂いたから大丈夫なのであるが。

     年寄りは、少し甘えた方が良いのかな?

     心配なのは、猫達の事であるが、ミイは、可哀想だがライオンさんに預かってもらうしかない。昔からいる2匹は外に出たことがないので

     できたら、ライオンさんに預かっていただく。

     最近小屋猫になった6匹は、家の裏の夏用の小屋に移し、出入り自由にして、ご飯は自動給餌器を設置しておけば大丈夫だと思います。

     帰ってきた時点でまた、捕獲作戦を考えよう!

     野良猫達にも、自動給餌器で対応できそうである。今4台あるが、もう1台購入しておこう

     まあ!29日に決まってからでもいいか!



    ★友愛の家制作会

      今日は、こいのぼりの見本を持って行ってみよう!

      

     

      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿