滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

1人ラウンドダンスとごまんぞく体操   柿の実の摘果

2020年07月29日 | 日記

  ☆一人ラウンドダンス
   

   新型コロナ対策として、二人ペアで行うラウンドダンスも

   一人ラウンドダンスの練習に切り替えられました
   

   私の青春時代に坂本九ちゃんが歌った「明日があるさ」を

   一人で踊ったことを思い出しました

   楽しい、姿勢がよくなる、、、しばらくの間一人ダンスで

   楽しみましょう

   ☆こちらはもともとひとり  ごまんぞく体操
    
   
    真福包括支援センターで新聞を出されるようで、今日は参加者の

    写真を写しました   二人欠席で、体調等の関係でしばらくお休みが
   
    3名います

    今月は会場が使用できなかったことが2回、で、私は先週も休んだので

    今日が初めてです

    重りはまだ3本でやっています

    
    
    

    久しぶりの体操で体が少し生き返った気がします

    ただ、岡崎市でも新型コロナ患者が出ていることから、又市民ホームが使用

    できなくなる可能性がありますので、そんなときの為に、家で行える簡易版を

    下さいました
    

    これを使用しないで続けられると良いんですが、、、、

    ☆我が家の畑  柿の摘果

     毎年実が成っても、ほとんど落ちてしまってがっかりする柿

     亡くなった母が好きだったので植えてあるが、今年は何とかしようと

     思い、春先にマラソンで消毒をしました

     そのおかげか、先日見たらまだ実るのは先の話なのに、枝がタワワ?に

     垂れ下がっていました、、、枝の先にはまだ青い実が一杯

     これでは大変!実が実ったら、枝が折れてしまうし、大きくならないだろう

     摘果をすることにする、、、、けちんぼな私は、まだ青い実を捨てるのは

     悲しいが、木を助けるためにも行わなければならない

     見ると1枝に3-4個もついているのがある、、、とにかく1枝に1ッ個

     まだ全部やってないが、それでも2本の木でこんなに摘果した
     
     

     枝は生き返った
     

     秋が楽しみである

    ☆我が家の朝顔
     

      1本だけであるし、隣にはパッションフルーツやゴーヤが植えてあるが

      元気に一杯の花を咲かせてくれている

最新の画像もっと見る

コメントを投稿