滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

仁王門の紅葉見ごろ 鬼女蘭避難 パッションフルーツも冬支度

2021年11月24日 | 日記
   
   🍁仁王門の紅葉、、、、見頃です
     
     
     

     目を楽しませてくれる仁王門の紅葉、、、、本当に綺麗です

     
     
     

     夕方は子供たちが遊んでいます。元気な声が聞こえてきます

     是非お越しください!

   🦋アサギマダラの🥚

     アサギマダラが産卵していることを、看板に書いておいたのがいけないのか

     折角孵った幼虫も行方不明になってしまいました

     10数個あったはずの卵も殆どなくなってしまいました

     ガッカリしていたところ、下の方に置いた小さい鉢で孵化したとA山さんからの連絡

     まだ小さすぎてはっきりとは分かりませんが、前回の事があるので、教室に鉢を

     持ってきました
     

     餌を探して家出しないように、取り敢えず4鉢全部を持ってきました
    
     みんなの期待が込められているから、是非大きくなってほしいものです

     一番気をつけなきゃいけないのは私でしょうが!

     今度は踏みつけないようにしましょう

    🌸パッションフルーツ収穫とお引越し
      

      数えては無いが、かなりの数である、、、、夏にこんなに生ってほしかった!

      気温が下がると、我が家では屋外は無理なので、鉢に植え替えて、2階に避難である
      

      畑の土では重いので軽い培養土を使用する、、、それでも重いから鉢に半分土を入れ

      先に二階に運び、木を抜いて運び、鉢に植えたらその上にまた土を入れるという作戦で

      何とか、畑の木を9本引っ越しさせました
      
      

      枯れてしまわなければ良いんですが!

      畑は寂しくなりました、、、、来年の春まで土の養生をしましょう
      

      熟していない青い実は、発泡スチロールに入れ、リンゴ(王林)数個を入れて

      熟させましょう   キューイと同じ方法なんですね

      うまくいくかなー?

    🌸季節外れのヒマワリ
     

      パッションフルーツの横で成長したヒマワリ、、、まだ花芽がありません
     

     イノシシに荒らされた窯小屋の裏のヒマワリ、、、、こちらは花芽が付いていますが

     何分岡崎の北海道だとA達さんが言う我が家だから、、、霜が降りたら枯れるでしょうねー

     でも頑張ってほしい!

    🌸ローゼルの種とホックスフェイス
      

      花壇にいたらT川さんのおばあちゃんが”ローゼルの種貰ったからあげる”

      と頂きました

      A達さんからいつもジャムを頂くが、難しいし面倒だと聞いているから

      私には無理だと思うが、折角下さるというのだから頂いておく

      少々困った、、、数日後K木さんが同じように下さった

      まあ何とかなるか!

      K木さんからは、フオックスフェ―スの実も頂く
      

      奥殿陣屋で買ってきてくださった

      黒くなったら、種が採れるそうです    上手に行くかな?

      秋は紅葉と実りの季節でもある

      

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿