滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

いきいきガーデン冬支度5 野菜保存状況と富士

2021年11月29日 | 日記

    🌸いきいきガーデン冬支度5
      

      今年は天候の加減かビオラの芽が遅れている ネモフイラもリナリアもである

      やっと私の畑で見つけたビオラをポット植えにして持って行き、例年植える

      箇所に移植する

      葉牡丹の間にやっと出てきた芽も見つけ移植する

      多分、もう少しすれば昨年のように一杯芽が出てくるであろうが、取り敢えず

      何も植わっていないように見えるのは寂しいので小さい苗だが植える

      男性陣は河川敷に彼岸花を植え付ける
      

      先日植えた球根の一部をイノシシにあらされたので、白彼岸花と赤と

      両方家から抜いて持って行く

      男性陣は、球根植えが気に入ったようで、来週今草が生えているところを

      草刈して、もう少し球根を植えたいようである  又球根を持って行かなければ、、、
      
      

    
     🌸我が家の冬支度
      
      

       昨日今日は霜が降りている  土曜日、花壇が終わってから自分のジャカランダの

       冬支度をしておいて良かった
       
       

       収穫したパッションフルーツはこんな状態で保蔵
       
       

       友人のH田さんがくれたはやと瓜の種も一緒に、、、、来年植えるようにと

       言ってくれたけど、、、、あんまり歓迎ではないが、、、腐らなかったら植えてみるか!

       ちなみにまだ本当に小さいパッションフルーツを、何とか食べられないかと

       挑戦してみた
       

       玉ねぎや他の野菜と炒めてみたが、、、、苦い!   やっぱり無理だな!

       小さい4ケは捨てよう!

     🌸アサギマダラの幼虫発見!
      

       A山さんが教えてくれたのは、これに違いない、、、良かった!

       又行方不明になったかと心配しました   元気に成長して欲しい!

    🗻山梨県からの富士山
      

      同級生のH君たちと西湖に出掛ける

      しかし、マラソンをしていて湖の周囲は入れないとのこと

      仕方なく、もみじ台というところを探したが分からない

      本栖湖に行き少し散策をするが、紅葉は1ケ月前に終わっていた

      又西湖に戻ったが、まだ駄目なので何というところか知らないが

      富士山が見えるところに登る
      

      静岡県側より雪が多い

      紅葉はなかったが、どこまでも雲一つない青空の下楽しい時間を過ごしました

      帰り道、結構渋滞にはまり運転手は大変であったのでご苦労様でした

      しかし、”次はどこに行こう?”そう!元気なうちでなければどこにも行けない!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿