滝町界隈

私の住んでいる滝町の風景、花、動物等の紹介をしたいと思います

キアゲハの羽化。。

2013年06月16日 | 日記

 6月15日土曜日午前7時、いつものようにキアゲハの蛹の観察に行きました。

 ナミアゲハでの研究結果、蛹の色が濃くなってきたら、羽化の前兆だとわかってきました。

 なんと今朝はまさにそれ!おまけにもう羽根とかがうっすら見えています。


  8時4分頭の部分が割れてきました

  8時5分もう体を蛹を抜け出しました。 
  
  

  8時17分じっとしていますまだ羽根の先は縮れています。


  10時37分羽根が完全に開いて飛び立ちます。


  脱皮?はほんの1-2分で終了しました。でも全エネルギーを使っての生きる為の工程

 だったと思います。人参の葉に新しい幼虫はいませんが、きっとどこかで卵を産み、元気に

 飛びかっていると信じます。生のドラマありがとう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿