ディスカバリー伊豆

伊豆の美しい自然と貴重な歴史物語を徒然なるままに気の向くままに綴りたいと思います。

ヒキガエル

2020-03-03 | その他

毎年3月初めになると庭の小さな池に大きなヒキガエルが卵を産みにやって来ます。今年(令和2年)は2月29日の夜2~3匹やってきて賑やかに鳴きあっていました。これは体長約18センチの大きなメスのヒキガエルです。昼間池の真ん中の岩の上に上がったところをパチリッ。池の中にはやや小さい雄のカエルが2匹水にもぐっていました。既に卵を産んで池の底には数珠つなぎ長い卵が見えました。今年は暖冬のこともありいつもより早くやって来たのだと思います。見た目はグロテスクのヒキガエルですが縁起ものです、卵がおたまじゃくしになり、そしてカエルになって再び森の中に無事帰ってくれるといいと思います。
ヒキガエルはガマガエル、或いはイボガエルとも呼ばれています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿