虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《うどん棒》大阪店

2014-09-21 13:45:00 | 大阪府大阪市
2014#46
【虎バカグルメ日誌】

今季27試合目の
タイガース応援観戦日
ここまでの観戦成績は13勝13敗

本日の試合は
中日ドラゴンズ24回戦です。
ここまでの対戦成績は
12勝10敗1分の勝ち越し2です。

金曜土曜と連勝して
今季の中日戦の勝ち越しは
決まりましたが
CSを甲子園でやる為には
絶対に負けられない試合が
まだまだ続きます。
前回の名古屋Dでは
3タテを喰らっているので
ここは倍返しだ!•••
と言いたいところですが
残念ながら中日とは
今日が今季の最終戦になるので
必ず勝って3タテ返しで
中日戦を終えたいものです。

本日はJR大阪駅の
中央改札口を出て
大阪駅前第3ビルのB2F
このブログで以前紹介した
行列の出来る洋食屋
《ぶどう亭》のお隣にある
讃岐うどんの人気店
《うどん棒》大阪店に
お邪魔しました。

この店は毎日放送の番組
「 水野真紀の魔法のレストランR」
でも紹介された事があり
本店は香川県高松市の
瓦町商店街の近くにあります。
風格ある店構えの入口横の
大きなウィンドーからは
職人が毎日うどんを打つ
姿を見る事ができる
老舗の有名店です。

すうどん 400円

本場香川県いや全国的には
かけうどんと言い
すうどんとは言いません。
おそらく関西圏だけの
言葉だと思います。
さて実食しての感想ですが
麺は本場で食べる一般的な
讃岐うどんに比べると
細くてコシもそれほど
強くはありません。
正統派の讃岐うどんが
好きな私は残念ながら
大満足とは言えませんが
綺麗な真っ白いうどんは
つるつるで喉ごしが良く
悪くはありません。
讃岐うどんのかけ汁は
いりこダシが基本だと
私は思っていますが
ここは鰹ダシのなので
これまた残念ですが
大満足とは言えません。
しかしおろし生姜を混ぜて
うどんを一口頂くと
美味しいなぁ•••と
ホッと安心できる
味わいのすうどんでした。

生じょう油うどん 500円

うどんそのものの良し悪しを
判断する上で私はよく
醤油うどんとかけうどんを
注文します。
冷たいタイプの醤油うどんでも
かけうどん同様
あまりコシの強さは感じられず
少し残念ですが悪くはありません。
酢橘を搾り醤油をかけて
うどんと大根おろしを絡めて
一気に頂きました。

ちゃんぽんうどん 850円

野菜が沢山入り
他にも豚肉/シーフードと
具材たっぷりの名物メニューです。
お汁は出汁の効いた
あんかけタイプでとろとろで
なかなか冷めません。
おろし生姜をたっぷりのせて
熱々の汁をうどんに絡ませて
一気に食べたいものです。
この店の名物メニューで
特に冬場には
いち押しの一杯です。

全体的な私の感想ですが
大変美味しいうどん屋です。
確かに讃岐うどんとしては
私の好みからは外れていますが
関西寄りにアレンジした
讃岐うどんも悪くありません。
店員の接客態度も悪くなく
大変素晴らしいお店でした。

さて今日の先発は岩崎
ドラフト6位のルーキーで
5勝4敗は大健闘と
言ってもいいのですが
残り試合数もあと9試合と
カウントダウンが始まり
2位フィニッシュの為には
絶対に負けられない試合が
まだまだ続きます。
シーズンが終了したら
いくらでも あっぱれ!を
あげるので
今日は気を引き締めて
前回のヤクルト戦のように
7回あたりまで
しっかりと投げて欲しい。
頑張れ岩崎
頑張れ阪神タイガース


コメントを投稿