虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《驛麺家》タワービル店

2021-10-12 10:00:00 | 広島県広島市
2021#37 (不定期刊号)
【虎バカグルメ日誌】

昨日 2021年度日本プロ野球新人選手選択会議
第57回プロ野球ドラフト会議が行われました。

各チームの1位指名選手と抽選結果です。
✕:抽選結果 ◎:単独指名
横浜De ○小園健太(投)市和歌山高

日ハム  ◎達 孝太(投)天理高

中日D  ◎ブライト健太(外)上武大

西武L  ○隅田知一郎(投)西日本工業大

広島C  隅田知一郎(投)西日本工業大
      ➡️山下 輝(投)法政大
       ➡️◎黒原拓未(投)関西学院大

福岡ソ  ◎風間球打(投)明桜高

読売G  隅田知一郎(投)西日本工業大
      ➡️◎翁田大勢(投)関西国際大

楽天GE ◎吉野創士(外)昌平高

阪神T  ✕小園健太(投)市和歌山高
      ➡️◎森木大智(投)高知高

千葉ロ  ◎松川虎生(捕)市和歌山高

東京ヤ  隅田知一郎(投)西日本工業大
      ➡️○山下 輝(投)法政大

オリB  ◎椋木 蓮(投)東北福祉大

阪神タイガースの全指名選手一覧です。
《支配下選手》
1 森木大智 (投) 高知高
2 鈴木勇斗 (投) 創価大
3 桐敷拓馬 (投) 新潟医療福祉大
4 前川右京 (外) 智弁学園高
5 岡留英貴 (投) 亜細亜大
6 豊田 寛 (外) 日立製作所
7 中川勇斗 (捕) 京都国際高
《育成選手》
1 伊藤 稜 (投) 中京大

今年は支配下•育成 併せて8名の選手を
指名しました。
何とか2位3位で交渉権を獲得した
大学生投手の二人がタイガースに入団してくれて
来季の即戦力として使えたら万々歳なのですが
果たしてどうなるでしょうか?
とにかく一応順位付けはされますが
入ってしまえば横一線です。
頑張ってください。

今年のプロ野球は東京オリンピックがあった為
異例続きの日程で進行しています。
ドラフト会議もそうなんですが
まだレギューラーシーズンが終わっていないのに
日本プロ野球の教育リーグのひとつでもある
みやざきフェニックス•リーグが始まりました。
今年は日本プロ野球の12球団のみの参加で
10/11~11/01の22日間
宮崎県内の8球場で行われます。

第18回みやざきフェニックス•リーグ
阪神タイガースの試合日程です。
10/11 Ⓗ読売G (サンマリン)
10/12  楽天GE(SOKKEN)
10/13  日ハム (都城)
10/14 西武L (南郷)
10/16 東京ヤ (西都)
10/17  千葉ロ (サンマリン)
10/18 Ⓗ横浜De(ひむか)
10/19  日ハム (SOKKEN)
10/21 東京ヤ (西都)
10/22  千葉ロ (SOKKEN)
10/23 楽天GE(アイビー)
10/24 Ⓗ読売G (サンマリン)
10/26 Ⓗ日ハム (サンマリン)
10/27  横浜De(SOKKEN)
10/28  西武L (南郷)
10/30  東京ヤ (西都)
10/31 Ⓗ横浜De(アイビー)
11/01  千葉ロ (サンマリン)
 *注 Ⓗ:ホームゲーム

それではグルメ話に移したいと思います。
今回 紹介するグルメ店は
広島市エリアにあるお店です。
JR広島駅南口側の広電乗り場の向かい正面に見える
共同住宅/ホテル/事務所/店舗(ビックカメラ) 等が入る
複合施設のBIG FRONT ひろしまの西棟1Fにある
立ち喰いうどん店の《驛麺家》タワービル店です。

*住所*
 広島市南区松原町 5-1

驛麺家は広島市に本社を置く広島駅弁当㊑が
運営しています。
現在 広島駅構内/向洋駅構内/西条駅構内
そして今回紹介する店舗の4箇所で営業しています。

店内の様子です。

細長い造りの店内は右側のカウンター内で
店員が調理して商品を提供し
左側のカウンターで客が立ち喰いスタイルで
飲食をします。
ただ 混雑時は右側のカウンターでも
3~4人が飲食出来るスペースはあります。

店内での客の流れです。
*食券券売機

店に入るとすぐ右側に設置されている
食券券売機で食券を購入します。
さほどメニュー数は多くはありませんが
メニュー紹介が店の前に全く無いので
券売機の前でいきなり選ぶとなると
少し戸惑うと思います。

*食券預かり口

食券を購入したら左にずれて
店員に食券を渡して席を確保します。

*お渡し口/返却口

右側カウンター中程のお渡し口にて商品を受け取り
食べ終わったら一番奥の返却口に客自身が片付ける
セルフスタイルとなっています。

その他に右側カウンターには給水機があり
自由に使用出来ます。

また おむすびやいなりが並べられた
ガラスケース棚もあります。

左側の立ち喰いカウンターです。

*客席状況*
 立ち喰いカウンター:9人分

各カウンター上の様子です。

常備品:水ピッチャー/箸/爪楊枝
調味料:七味唐辛子/胡椒

この店のメニューです。

メニュー表がないので食券機のボタンをご覧下さい。
麺類は数種類のうどん/そば にラーメン
ご飯物はおむすびといなり/巻寿司 のみと
立ち喰い店としても品数は少ない方だと思います。

それでは私がこれまでにこの店で頂いた
幾つかのメニューをご覧下さい。

坂井屋のがんす天うどん 570円

まずはここ広島でしか食べられない
広島名物の坂井屋のがんす天の入ったうどんです。
麺は立ち喰い店でよく頂くコシの弱い
柔らかいうどんです。
かけつゆは西日本でよく口にする
節系のお出汁の薄口味で飲み干したくなります。
具材はがんす天/刻みネギ
がんす天とは魚のすり身にパン粉をつけて揚げた物で
サクサクの食感と魚の風味が独特の
広島県の西部ではメジャーな天ぷらです。
注文が入ってから揚げられるので
熱々で魚の風味やサクサク食感がとても美味しい
名物うどんでした。

自家製 牛すじうどん 580円

麺とかけつゆは同じです。
具材は 牛すじ/こんにゃく/刻みネギ
牛すじもこんにゃくも大きめの物がゴロゴロと
入っていて満足なうどんでした。

天ぷらうどん 380円
おむすび(梅) 150円

麺とかけつゆは同じです。
具材は 天ぷら/刻みネギ
特筆する点はありませんがうどんもおむすびも
安定安心の味でベストな組み合わせです。

肉うどん 490円
いなり(2個) 150円

麺とかけつゆは同じです
牛ばら/刻みネギ
これもまたいつ食べても美味しい
安定安心の大定番です。

JR広島駅2F跨線橋在来線構内で営業している
驛麵屋の方には以前 当ブログの2017#43
《広島遠征3》食べあるき記録の回で紹介した
がんばれカープ赤うどん がありますが
こちらの店舗にはありません。
赤うどんを...とは言いませんが
もう少し品数を増やして頂けたら嬉しいですね。


コメントを投稿