虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《広島遠征3》食べあるき記録

2017-06-23 17:45:00 | 広島県広島市
2017#43
【虎バカグルメ日誌】

今季29試合目のタイガース応援観戦日です。
ここまでの観戦成績は15勝12敗1分です。

本日の試合は広島東洋カープ10回戦です。
今季の対戦成績は6勝3敗で
勝ち越し3です。

今季初の広島遠征応援です。
約20日間に渡って繰り広げられた
セ・パ交流戦も無事に終わりました。
今夜からリーグ戦が再開されます。
阪神は昨年と同様で
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島で
セ・リーグ首位の広島との3連戦からスタートです。
本日はマツダスタジアムの
ビジターパフォーマンスシートから
タイガースナインに熱い応援を送ろうと思います。

まずは 6/19に全日程が終了した
2017年度 セ・パ交流戦の最終順位表です。
順    | 試 | 勝 | 敗 | 分 | 差 |
①.福岡ソ | 18 | 12 | 06 | 00 | ― |
②.広島C | 18 | 12 | 06 | 00 |0.0|
③.西武L | 18 | 10 | 07 | 01 |1.5|
④.阪神T | 18 | 10 | 08 | 00 |0.5|
⑤.楽天E | 18 | 10 | 08 | 00 |0.0|
⑥.オリB | 18 | 10 | 08 | 00 |0.0|
⑦.横浜D | 18 | 09 | 09 | 00 |1.0|
⑧.中日D | 18 | 09 | 09 | 00 |0.0|
⑨.日ハム | 18 | 08 | 10 | 00 |1.0|
⑩.読売G | 18 | 06 | 12 | 00 |2.0|
⑪.千葉ロ | 18 | 06 | 12 | 00 |0.0|
⑫.東京ヤ | 18 | 05 | 12 | 01 |0.5|

タイガースの成績は
10勝8敗0分で勝率 .556 ④
チーム成績は
打 率:.251 ⑤ 防御率:3.01 ③
得 点:74 ⑥  失 点:63 ④
本塁打:10 ⑩  盗 塁:12 ③
セ・パ交流戦での久々の勝ち越し
大健闘は 大健闘なんですが
もう少し打てるチームだったら
今年は優勝も十分に狙えた交流戦でした。

今季 ここまでタイガースの
戦いぶりを28試合観てきましたが
僅差で後半勝負に持ち込んで
好調な中継ぎ/抑えの投手陣での逃げ切り勝ちと
相手の攻撃をかわして勝っている印象が強くて
どうしても力技で打ち勝っている
広島Cのような力強さは感じられません。
よくわからないけど勝っている
不気味さはありますが
やはり強いんだか弱いんだか未だよくわかりません。

いよいよリーグ戦が再開されます。
再開を前に現在のセ・リーグの順位を
確認しておきましょう。

6/22 終日時点の
セ・リーグ順位表です。
順    | 試 | 勝 | 敗 | 分 | 差 |
①.広島C | 67 | 41 | 25 | 01 | ― |
②.阪神T | 64 | 37 | 27 | 00 |3.0|
③.横浜D | 66 | 31 | 33 | 02 |6.0|
④.読売G | 65 | 29 | 36 | 00 |2.5|
⑤.中日D | 67 | 28 | 36 | 03 |0.5|
⑥.東京ヤ | 65 | 25 | 39 | 01 |3.0|

セ・リーグは広島Cと阪神Tの2チームが抜け出した
2強4弱の形になっています。
しかし先程も書きましたが
タイガースに力強さが見られないので
広島Cとはチーム力に歴然の差が
あるようにしか思えません。
今日から始まる 対広島C3連戦
タイガースが3連敗するようならば
ここから広島Cの独走が始まるでしょう。
まだまだセ・リーグの火を消すわけにはいきません。
この3連戦は勝ち越しあるのみ!

そんな大事な試合の予告先発は
メッセンジャーです。

今季 私の気のせいなのか
彼の投げるストレートの威力が
去年ほどでないように感じていましたが
ここまでの個人成績を見ると
奪三振や奪三振率は1位と
相変わらずの豪腕投手でした。
勝利数も現在7勝と
読売Gの菅野 , 広島Cの岡田と
セ・リーグ ハーラーダービーのトップに並んでいます。
相手は開幕戦以来の対戦となるジョンソン投手です。
シーズンが始まってすぐ咽頭炎と体調を崩して
長期間 出場登録を抹消されていました。
復帰して2試合で1勝1敗
今日が3試合目です。
絶好調なら全く歯が立たない厄介者ですが
まだまだ全快ではないでしょう。
早い回から点を取って
さっさとベンチに戻してあげましょう。
頑張れ メッセンジャー!
頑張れ タイガース!

さて それでは遠征観戦応援時の
もう1つの目的でもある
グルメ店の食べ歩きを行いたいと思います。
今回 広島には前乗りで訪れているので
無茶喰いはせずにゆっくりと巡る予定です。

さすが 広島Cの地元です。
ここ広島では 白いうどんまで赤く染まっています。
以前から赤うどんの存在は知っていましたが
今回 初めて頂くことにしました。

《驛麺家》
広島市南区松原町 1-2

JR広島駅の在来線1番ホームで
50年近く営業してきた立ち喰いうどん店が
駅構内改良工事に伴い新跨線橋の在来線構内に
移転して営業しています。

がんばれカープ 赤うどん 410円

天然の赤い麹を使って着色された
赤いうどんが特徴的です。
赤いうどんは共に戦う選手とファンの熱い心を
緑のネギは球場自慢の天然芝を
イメージしているそうです。
このカープ応援 赤うどんは
広島駅構内でしか食べる事が出来ないそうです。
私は当然ですが広島Cの応援ではなく
カープを喰ってしまえ! の意味合いで頂きました。

頂いた感想ですが
やはり赤いうどんには違和感を持たざるを得ません。
見た目は抵抗感だらけです。
うどんを冒涜しているとしか思えません。
しかも 立ち喰い店でよく食べる柔らかいタイプです。
讃岐うどんをこよなく愛する私が
こんなうどんを美味しいと思うはずがありません。
そう 自身でも確信していたのに
犯罪と言っても過言ではない鰹風味のお出汁の香り
この強烈な誘惑が私の味覚を狂わします。
あっさりとしたかけつゆと赤うどん
美味し過ぎて夢中で一気に頂いてしまいました。

やはり広島に来たらお好み焼きは外せません。

《いっちゃん》
広島県広島市東区光町 1-6-7

JR広島駅に隣接する駅ビル
ASSE(アッセ)内にも出店していますが
駅から徒歩で10分弱の距離なので
今回は本店にお邪魔しました。
いっちゃんの店主は広島のお好み焼きの生みの親と
言っても過言ではない
みっちゃん総本店の経営者の息子さんです。

特製スペシャル (そば) 1296円

イカ/海老/イカ天/餅/肉/玉子と
ボリューム満点の
正統派の広島風お好み焼きです。
私は広島風お好み焼きの
主役はキャベツだと思っています。
蒸し焼きされてしんなりとした
キャベツは甘みがたっぷりで
それだけでも十分に美味しいのに
色々な具材から旨味を吸収して
更に美味しくなっています。
もう1つの主役クラスの具材であるそばも
表面側は絶妙な焦げ目が付いて
香ばしくなっていて
中に挟まれているもっちり食感のそばとの
違いが楽しめます。
やはり広島のお好み焼きは
味/栄養/食感/見た目と
全ての面で完成度の高い料理だと思います。

*広島粉もん屋評価*
 《越田》を10としたら 6点

《波平キッチン》
広島市南区松原町 2-37

広島駅ビルアッセ2Fにあるランチメニューも
充実している地元広島の瀬戸内の鮮魚が
リーズナブルに楽しめるご当地海鮮居酒屋です。

波平刺身ランチ 1200円

限定20食のランチメニューです。
毎朝水揚げされた新鮮な魚の刺身盛りと
サラダに一品料理が付いたお得な定食です。


刺身盛りも そこそこ豪華で
中々のお得感のするランチメニューでした。

久々の広島訪問なので市内観光も楽しみました。

《市内観光①》
広島城

名古屋城/岡山城と共に日本三大平城に
数えられている広島城は毛利輝元によって
1589年(天正17)から10年を掛けて築城されました。
しかし完成して僅か1年
関ヶ原の戦いが始まり西軍の総大将であった
毛利輝元は敗軍の将となりこの城を追われました。
その後 広島城には東軍の将として功労が認められた
福島正則が城主になりました。
皮肉な事に この広島城は西国に追われた
毛利家を監視する役割を持つ事になりました。

《市内観光②》
廣島護國神社

護国神社は国家の為に殉難した
人の霊を祀る為の神社で
指定護国神社は東京都と神奈川県を除く
全国に建立されています。
広島の護国神社は広島城址公園内にあります。

《市内観光③》
旧広島市民球場跡地

国道183号線を挟んだ原爆ドームの北側
かつて この場所には
広島東洋カープの本拠地がありました。
今や球場は解体されて広大な更地となっています。
周辺には広島Cに掛けた勝鯉(しょうり)の森があって
日本一やセ・リーグ優勝の記念碑があります。

《ガリバー》
広島市中区本通 4-1

創業は1984年で今年33年目を迎えた老舗カレー店です。
肉や野菜は全て国産のみにこだわっていて
約20種類のスパイスを調合して
1から出汁を取って丹念に混ぜながら
弱火でじっくり煮込み更に時間を掛けて寝かします。
完成までに3日間と時間を掛けて
作られているそうです。

ナスのカレー 800円

最初にサラダが出され
次にターメリックライス
そしてポットに入ったカレーソースと
別々に出てきます。


基本のカレーソースはビーフカレーで
具材はじっくりと煮込みましたって感じで
形が確認出来るのはトッピング類だけです。
粘度が高そうな濃厚なカレーソースです。
旨味が濃縮された絶品のカレーソースはやや酸味のあり
辛さは20段階くらいに有料で分かれていて
注文時に辛さを聞かれます。
大変美味しいカレーでしたが
問題はライスとカレーソースが別々に出てきた事です。
私は出されたお皿を汚す食べ方が出来ない性分なので
ライス皿の方にカレーソースを
掛けることが出来ません。
初めから店側の方でご飯に掛けて出して欲しかった。
何なの このアラジンの
魔法のランプみたいな奴は ••••。
わざわざ分けて提供する意味がわかりません。

最後にもう1枚お好み焼きを紹介します。

《福ちゃん》広島駅南口店
広島市南区松原町 1-1-2

JR広島駅の南口を出て右側に歩いていると
すぐに店は見つかります。
場所柄を外国の旅行客の姿をよく見かけます。

肉玉うどん 760円

極々普通の広島タイプのお好みです。
やや辛口のカープソースを使っているので
飽きずに一気に頂きました。

*広島粉もん屋評価*
 《越田》を10としたら 6点

さぁ! 今回も広島グルメを堪能しました。
そろそろ 球場開門の時刻です。
リーグ戦再開 首位広島Cに3ゲーム差を
つけられています。
まずは 初日の今日先勝あるのみ
絶対 勝つぞ! タイガース


コメントを投稿