虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《拉麺放浪記》東京都編1

2014-02-03 22:05:46 | 東京都内
2014#04
【虎バカグルメ日誌】

7年振りに上京したので
所用を済ました後は
私の大好物である
横浜家系ラーメンを
思い存分 食べ歩きました。
それでは《拉麺放浪記》東京都編1を
ご覧下さい。

《大吉家》江古田店
 練馬区旭町 3-11-19

ここの店主は
介一家山手店の
三代目店長時代に
テレビ東京の
「愛の貧乏脱出大作戦」で
達人として出演した
経歴を持つ人です。

ラーメン(小吉) 600円

店主が介一家出身なので
丸山製麺と思いきや
麻生製麺の中太ストレートで
やや縮れていて
透明感のある麺です。
スープはまろやかな
とんこつ醤油で
家系独特の重さはなく
あっさりしています。

*横浜家系ラーメン屋評価*
 《吉村家》を10としたら 5点

《武蔵家》池袋店
 豊島区西池袋 3-23-8

池袋駅南口から
西口公園を抜けて
道路を渡った所
駅から徒歩で5分程度です。
さすがはラーメン激戦区
カップ麺にもなり
知名度は全国区の有名店
蒙古タンメン中本の
池袋店が向かいにあります。

ラーメン(並) 650円

こちらの麺は家系定番の
酒井製麺で
平打ち中太麺です。
スープは家系の中では
マイルド系で
バランスの良い
万人受けする
家系ラーメンです。
あっさりし過ぎて
少し物足りなさを
感じた私は
豆板醤を大量投下して
頂きました。

近くに立教大があるからか
終日ライス無料サービス
しかも小から大まで
量も自由で
学生には嬉しい
サービスです。

*横浜家系ラーメン屋評価*
 《吉村家》を10としたら 5点

《町田家》本店
 町田市原町田 3-7-2

20年間過ごした
勝手知ったる町田市に
移動しての本日1軒目
横浜家系ラーメンを
いち早く東京に広めたと
言われている町田家
ラーメン激戦区の
町田市の中でも
人気上位の有名店です。

ラーメン(並) 700円

ここの麺も
定番の酒井製麺です。
モチッとした太麺の食感が
たまりません。
スープは醤油辛さより
塩気を強く感じる
油のコッテリ感とマッチした
魔性の家系らしい
絶品スープです。

7年振りに訪れた町田家本店
店内はリニューアルされて
雰囲気は少し変わっていましたが
相変わらず店内の床は
滑りやすく歩くのに
神経を使いました。

*横浜家系ラーメン屋評価*
 《吉村家》を10としたら 8点


《横濱家》成瀬店
 町田市南成瀬 2-7-1

町田市成瀬は
私が20年間暮らした
思い出深い町です。
住んでいた頃は
《介一家》しか無かったと
思っていましたが
店員さんに話しを聞くと
何と私が居た頃
既に開店していたとの事
同じ町に暮らしていても
この方面には来る事も
無かったので
全く知りませんでした。

ラーメン(並) 680円

麺は自社製の中太ちぢれ麺
スープは家系以外の店と
比べるとの濃厚の部類ですが
豚骨特有の臭さはなく
家系としては
かなりマイルド系です。
正直な私の感想は
後に引く家系の
魔性のスープとは
残念ですが言えません。
あっさりとした特徴のない
普通の豚骨スープなので
辛味噌を大量投下して
味を整えました。

この店はラーメン店には
見えない外観でしたが
店内の様子や雰囲気も
ラーメン店には見えません。
しかし卓上のトッピング類は
かなり充実しています。
スープがマイルドなので
後は自分好みの味に勝手に
仕上げろと常備されて
いるのでしょうか。
ラー油/刻みニンニク/紅生姜/
辛味噌/揚げネギ/ザーサイと
ありました。

*横浜家系ラーメン屋評価*
 《吉村家》を10としたら 6点


コメントを投稿