虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《拉麺放浪記》姫路市編8

2020-01-31 12:00:00 | 兵庫県姫路市
2020#02 (不定期刊号)
【虎バカグルメ日誌】

《虎オフシーズン情報》
*春季キャンプ
1/08 1•2軍春季キャンプの日程が
    発表されました。
期 間: 2/01~2/26
休養日: 2/06,12,17,21
(1軍キャンプ地)
 沖縄•かりゆしホテルズ
  ボールパーク宜野座 宜野座村野球場
(2軍キャンプ地)
 高知•安芸市営球場

1/24 1軍春季キャンプのメンバーが
    発表されました。
投手(23名)
#14 能見篤史  #16 西勇輝
#17 岩貞祐太  #18 馬場皐輔
#19 藤浪晋太郎 #20 中田賢一
#22 藤川球児  #28 小野泰己
#29 髙橋遥人  #34 谷川昌希
#36 浜地真澄  #42 J.エドワーズ
#43 守屋功輝  #46 秋山拓巳
#49 J.ガンケル #50 青柳晃洋
#56 飯田優也  #61 望月惇志
#67 岩崎優   #75 R.スアレス
#77 O.ガルシア #92 伊藤和雄
#115横山雄哉
捕手(4名)
#12 坂本誠志郎 #44 梅野隆太郎
#94 原口文仁  #95 片山雄哉
内野手(10名)
#00 上本博紀  # 0 木浪聖也
# 2 北條史也  # 3 大山悠輔
# 4 熊谷敬宥  #31 J.マルテ
#33 糸原健斗  #41 J.ボーア
#55 陽川尚将  #62 植田海
外野手(7名)
# 5 近本光司  # 7 糸井嘉男
# 8 福留孝介  # 9 髙山俊
#25 江越大賀  #52 J.サンズ
#53 島田海吏

*新外国人選手入団会見
1/28 J.エドワーズ/J.ガンケル両選手の
    入団会見が行われました。

1/29 R.スアレス選手の入団会見が
    行われました。

1/29 J.ボーア/J.サンズ両選手の
    入団会見が行われました。

《社会貢献活動》
1/30
木浪/熊谷/近本/島田/植田の5選手が
宜野座村立松田小学校を訪問し
松田小学校の児童と松田幼稚園の幼児
約160名と楽しい一時を過ごしました。

いよいよ明日から春季キャンプが
始まります。
2020年の野球シーズンの始まりです。
今年は東京五輪の関係で
いつものシーズンとは少し違う
変則的な日程となっています。
しかしやはり開幕からの
スタートダッシュは決めたいものです。
今年こそはリーグ優勝を
頑張れ タイガース!

さて今回のグルメネタは
姫路市エリアのお店を紹介します。
各地のラーメン店を
数軒ずつまとめて紹介する
このブログのレギュラー企画である
《拉麺放浪記》姫路市編です。
第8弾姫路市編 今回も姫路市内にある
4軒のラーメン店を巡りました。

《ジャパンラーメン高嶋》
 姫路市飾磨区東堀 90-1
国道250号線 姫路南郵便局の西側
野田川に架かる飾磨大橋の袂で
ひっそりと営業している
1967年(昭和42)創業の姫路で人気の
播州ラーメンのお店です。

中華そば 650円
麺は中細ストレートのたまご麺
スープは鶏ガラベースの醤油味で
ほんのり甘い播州スープ
油分は多めですが後味すっきりの
美味しいスープです。
具材は脂身が美味しい肉厚の
味付きチャーシューと
もやし/海苔/刻みネギ

さすがは人気店と納得できる
美味しい中華そばでした。
しかし私の再訪はありません。
写真ではわかりにくいと思いますが
今回 頂いた中華そばの器が
プラスチック製だったのです。
何だ!そんな事かと お思いの方も
居られるとは想いますが
私の中ではプラスチック製の器での
料理の提供はあり得ない事で
美味しい美味しくないと
味の評価をする以前の問題ですよ。
器って大事だと私は思います。

《長浜一番》飾磨店
 姫路市飾磨区中野田 2-87
JR姫路駅南口より駅南大路を
南進する事約2.5km
姫路市内で数多く見かける
博多•長浜ラーメンのお店の中でも
1,2を争う人気です。

ラーメン/ギョーザ/ライス(小)
*この店の一番人気のメニューです。
 セット価格 1150円
 単品価格よりも10円お得です。

ラーメン 680円
麺は柔らかめの低加水細麺ストレート
スープは塩分高めの豚骨スープ
ギラギラと油分多めの感じですが
さらさらとしつこくありません。
豚骨臭も弱く良い意味で癖のない
絶品スープです。
具材は肉感しっかりの濃い味付けの
チャーシューと刻みネギ

ギョーザ 320円
小さいサイズの餃子が 8個
所謂 博多一口餃子です。
具材は豚肉/キャベツ/ネギ
にんにくは気にならない程度

ライス(小) 160円
ラーメンを半分食べたところで
無料トッピングの辛子高菜を
投入するとピリ辛味に変化して
ご飯が進みます。
ラーメンライスが1番人気との事
確かに納得です。

ラー麺《ずんどう屋》姫路南店
 姫路市飾磨区下野田 1-179
ずんどう屋は(株)ZUNDが運営する
姫路発祥の人気らーめん店で
トリドールグループの一員です。
姫路市船丘町 国道2号線(東行き)の
道沿いにある総本店を筆頭に
兵庫(15)/東京(2)/神奈川(2)/京都(3)/
大阪(17)/奈良(3)/岡山(4)/広島(2)
国内 1都2府5県に48店舗
2015年には米国•NYマンハッタンに
海外第1号店を出店しました。

元味らーめん 820円
麺は低加水のちぢれタイプの細麺
スープは豚骨ベースの背脂系で
とろみの強い濃厚タイプ
具材は味の濃い程よい肉感の
柔らかチャーシューと
海苔/刻みネギ

ギョーザ 410円
やや小振りのひと口サイズ
中の肉餡はねっとり系で
しっかりと詰まっています。
適度にニンニクの利いた
安心のギョーザです。

徳島ラーメン《麺王》姫路店
 姫路市飾磨区中野田 1-12
全国B級グルメで紹介された
阿波徳島名物のご当地ラーメンの
徳島ラーメン専門店です。
ラーメン界の頂点を目指すという
意味を込めて東大と名づけた
徳島市に本社を置く(株)東大が
運営しています。
徳島ラーメン《麺王》は
徳島駅前本店を筆頭に
徳島(4)/香川(3)/高知(2)/兵庫(3)/
京都(1)/岡山(3) と
国内 1府5県に16店舗
そして米国(4) と海外進出も
しています。

徳島ラーメン 690円
麺は低加水タイプの細麺ストレート
スープは熱々の豚骨醤油スープで
かなり濃厚で甘辛い醤油が
強く主張しています。
具材はチャーシューではなく
豚バラ肉が特長で
その他には メンマ/刻みネギ

《小ネタ記》
先日 新台パチンコの
Pぱちんこウルトラ6兄弟K3を
打ちました。
遊戯時間:約2時間
投資金額:9K
回収金額:85.7K
お陰様で初打ちで満足の勝利を
得ました。
1時間の短期出玉率まで規制される
最近のパチンコは
如何に早く確変当たりを引いて
そこそこの連チャンを得るか
そして連チャン後 即ヤメが基本ですね。


コメントを投稿