虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《めんめ》

2017-07-18 17:45:00 | 兵庫県姫路市
2017#50
【虎バカグルメ日誌】

今季36試合目の
タイガース応援観戦日です。
ここまでの観戦成績は
19勝15敗1分です。

本日の試合は
広島東洋カープ
13回戦です。
今季の対戦成績は
7勝5敗0分で
勝ち越し2です。

オールスターゲームも
7/14 ナゴヤドーム
7/15 ZOZOマリンスタジアム で
予定通り行われました。

今年 タイガースからは
5名がオールスターに出場しました。

ファン投票選抜 (4名)
中 継:M .マテオ
捕 手:梅野 隆太郎
三塁手:鳥谷 敬
外野手:糸井 嘉男
 *糸井選手は選手間投票でも
  選出されました。
監督選抜 (1名)
投 手:秋山 拓巳

今年のオールスター戦の
簡単な結果です。

7/14 オールスター 第1戦
  123 456 789|計 安 失
パ 100 000 131|6 9 0
セ 000 101 000|2 6 0
【本塁打】
(パ) 秋山1号/西川1号/中田1号
(セ) 筒香1号

【最優秀選手賞】
内川 聖一 (福岡ソ)
【敢闘選手賞】
西川 遥輝 (日本ハ)
秋山 翔吾 (西武L)
筒香 嘉智 (横浜D)

7/15 オールスター 第2戦
  123 456 789|計 安 失
セ 001 000 000|1 4 0
パ 000 110 10X|3 9 0
【本塁打】
(セ) 小林1号
(パ) デスパイネ1号/鈴木1号

【最優秀選手賞】
A.デスパイネ (福岡ソ)
【敢闘選手賞】
秋山 翔吾 (西武L)
鈴木 大地 (千葉ロ)
小林 誠司 (読売G)
【協賛社特別表彰】
西川 遥輝 (日ハム)

タイガースの5選手の
成績です。
糸 井 3打数 1安打 0打点
鳥 谷 4打数 1安打 0打点
梅 野 3打数 1安打 0打点
マテオ 1回 被安3 奪三2 与四死球0 失点3
秋 山 2回 被安1 奪三2 与四死球0 失点1

残念ながら目立った活躍をした
選手はいませんでした。
しかし怪我なくチームに
戻って来てくれる事が1番です。
お疲れ様でした。

オールスターも終わり
昨夜からペナントレースも
後半戦に突入しました。
タイガースは首位広島Cとの
3連戦から始まりました。

前半戦終了時点の
セ・リーグの順位表です。
順    | 試 | 勝 | 敗 | 分 | 差 |
①. 広島C | 83 | 52 | 29 | 02 | ― |
②. 阪神T | 79 | 43 | 36 | 00 |8.0|
③. 横浜D | 82 | 41 | 39 | 02 |2.5|
④. 読売G | 82 | 38 | 44 | 00 |4.0|
⑤. 中日D | 84 | 37 | 44 | 03 |0.5|
⑥. 東京ヤ | 82 | 28 | 52 | 02 |8.5|

前半で8ゲームも差をつけ
首位を独走中の広島C
残り60試合で8ゲーム差を
ひっくり返すのは
計算上では まだまだ可能な
数字ではありますが
私はそう容易い事ではないと
思っています。
それどころか既に勝負ありと
思っています。
もしタイガースが後半戦で
ミラクルを起こす事が
あるとするならば
後半戦一発目の直接対決
対広島C3連戦を
全勝する事が絶対条件と
なるでしょう。

今年も甲子園で毎年行われている
恒例のイベント ウル虎の夏が
開催される時期となりました。

7/17~19 対広島C3連戦
7/25~27 対横浜D3連戦
今年は上記6試合が
イベント対象日となっています。
後半戦スタートの大切な
広島Cとの3連戦
甲子園でファンと一体化して
ウルトラ級のパワーで
強敵 広島Cを撃ち破れ!

まずは昨日の試合結果です。
7/17 対広島C12回戦
  123 456 789|計 安 失
広 001 000 000|1 6 0
神 000 200 00X|2 10 0
〈勝〉メッセンジャー 9勝5敗0S
〈S〉ドリス 1勝3敗24S
〈負〉野村 5勝4敗0S
【本塁打】
(広)
(神)
先発のメッセンジャーは6回を投げて
被安打4 奪三振5 与四死球5 失点1
正直 調子はあまり良くは
ありませんでしたが
とにかく粘りのピッチングで
押し出しでの1失点だけと
強力広島打線を相手に
よく投げてくれました。
7回からは勝利の方程式である
桑原/マテオ/ドリス とタイガースが誇る
強力救援陣MKD(マクド)3人衆が
1点差を見事に守りきりました。

さぁ 今宵も甲子園で鯉退治だ!
頑張れ 頑張れ タイガース

本日 紹介するお店は
久々になりますが
姫路市エリアの一軒です。
JR姫路駅の北口から
世界文化遺産・国宝姫路城に向かう
大手前通りの左側を北進
東行きの国道2号線との交差点
大手前の信号を越えて
1ブロック進んだ先にある
讃岐うどん《めんめ》です。

*写真*
 姫路市本町 68

入口横に置かれている
店看板です。

創業年数はわかりませんが
かなり年代物の看板です。

店の外に出されている
メニュー看板です。

さすがは世界文化遺産 姫路城に
向かう通りにある店です。
英語/ハングル/中国語と
メニュー表記も国際的です。

そう広くはない明るい店内には
カウンター席 9席
2人掛けテーブル席 3卓
4人掛けテーブル席 2卓
6人掛けテーブル席 1卓があり
いつ来ても店内には
海外からの観光客で満員です。

卓上には箸/楊枝/七味だけと
すっきりとまとめられています。

この店のメニュー札です。

店内2ヶ所に掲げられている
メニュー札の他に
外国人観光客用のメニュー表も
あるようです。

それではこれまでに頂いた
この店のメニューを紹介します。

釜揚うどん 650円

茹でたてのうどんを
つけつゆだけで頂く釜揚げは
うどん その物の旨さが
ダイレクトに判るメニューです。
こちらの店はうどんの作り置きは
最小限に抑えているようで
営業中の店内で店主が麺打ちを
している姿がよく見られます。
手打ちの証しでもある
ねじれが確認出来るもっちりとした
美味しいうどんでした。

きつねうどん 600円

約10cm × 15cmの長方形の
甘辛い味が染みた
美味しい油揚げです。
うどんはもっちり食感で
滑らかなのど越しと
相変わらずの美味しさです。
問題のかけつゆは
おそらく鰹や昆布がメインの
合わせダシで
優しい味わいのかけつゆでした。
いりこダシも遠くに
感じる事が出来ました。
讃岐うどんを名乗る以上は
やはり いりこは絶対条件なので
私的には及第点は越えてくる
美味しい一杯でした。

ざるうどん 650円

一度 冷水で締めるざるうどんなら
麺のコシ具合が判るかなと
注文してみましたが
やはり コシは私が満足できる
レベルの物ではありませんでした。
それと もうひとつ
まだまだ肌寒い時節だったから
かもしれませんが
ざるうどんが温めだった事が
とても残念でした。
どんなに寒い時節であっても
ざるうどんは冷たい口当たりで
頂きたいものです。

めんめうどん 700円

釜揚げのうどんに
大盛りの鰹節と刻みネギ
そして真中に卵を落としてある
ぶっかけ風の釜玉うどん
濃いめのぶっかけ出汁と卵が絡んだ
もちもちのうどんが美味しい
この店の看板メニューです。

幾つかのメニューを頂いた
自称 讃岐うどんマイスターの
私の感想ですが
讃岐うどんと太鼓判を押すことは
残念ながら出来ませんでした。
私はこの店のうどんを
讃岐風の関西うどんと表現します。
コシは強くはありませんが
手打ちうどんの完成度は高くて
本当に美味しいと思います。
これからも寄らせてもらいます。
ご馳走さまでした。


コメントを投稿