虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《 CoCo壱番屋 》高砂北インター店

2014-11-24 20:51:45 | 兵庫県高砂市
2014#55
【虎バカグルメ日誌】

今や日本の国民食と言っても
過言ではない
カレーライスですが
皆さんはカレー専門の
チェーン店を何軒言えますか?
大部分の人は最大手の
《CoCo壱番屋》しか
思い浮かばないのでは•••
ココイチの他には
《サンマルコ》
《カレーショップ C&C》
等がありますが
全国区ではありません。
何故カレー専門店の
チェーン展開が
難しいかと言うと
あの独特の香辛料を
全国チェーン展開出来るほど
大量に調達するのが
難しいそうです。
日本でカレーの香辛料を
大量に調達出来るのは
ハウスとヱスビーしか
ないそうです。
CoCo壱番屋は
ハウスの子会社なのだ。

本日は今月食べた
カレーハウス
《CoCo壱番屋》のメニューを
紹介します。
お世話になった店舗は
高砂北インター店です。


カキフライカレー 802円
*ライス(400g) +103円
トッピング
*やさい +206円
合計 1111円

(11/05 実食)
2015年2月末日迄の
期間限定メニューです。
私は毎年この時期になると
ココイチに行く回数が
増えてしまいます。
外はサクサクで
中はジューシーな
カキフライはたまりません。
広島人はやはり牡蠣には
目がありません。
このカキカレーは
言うことありません。
私のお気に入りのカレーです。

蒸し鶏と根菜の和風カレー 799円
*ライス(400g) +103円
トッピング
*やさい +206円
*たっぷりあさり +185円
合計 1293円

(11/08 実食)
2014年11月末日迄の
期間限定メニューの
野菜カレーです。
蒸し鶏/里いも/れんこん/
人参/ごぼう等の
具沢山の野菜が入っています。
鰹ダシがしっかり効いている
和風のカレーです。

手仕込メンチカツカレー 810円
*ライス(400g) +103円
トッピング
*やさい +206円
合計 1119円

(11/10 実食)
2014年11月末日迄の
期間限定メニューです。
旨さぎっしり
ジューシーメンチカツの
トッピング価格は+368円
普通のメンチカツの
トッピング価格は+258円
110円の差は何なのか?
カツの中に繊切りキャベツが
少し入っていたが•••
ココイチ特製芳醇ソースを
掛けて頂きました。


海三昧カレー 998円
*ライス(400g) +103円
トッピング
*やさい +206円
合計 1307円

(11/16 実食)
2015年2月末日迄の
期間限定メニューです。
カレーソースの中には
エビ/イカ/あさりが入り
更にカキフライ2個と
フィッシュフライ1個が
盛られている
海の旨さ満載のカレーです。

牛すじ煮込みカレー 802円
*ライス(400g) +103円
トッピング
*やさい +206円
合計 1111円

(11/18 実食)
大阪/兵庫/京都/滋賀/奈良/
和歌山と関西地区限定の
メニューです。
とろとろの牛すじと
ネギの風味が
カレーによく合っていて
とても美味しいです。

野菜三昧カレー 1008円
*ライス(400g) +103円
トッピング
*ハンバーグ +258円
合計 1369円

(11/24 実食)
じゃがいも/にんじん/なす/
ほうれん草/おくらと
野菜たっぷりで美味しいし
体にも良さげなメニューです。

しかしココイチの
カレーライスのメニューは
トッピングをすると
1200円前後となり
少し割高感があります。

しかも辛さを増すには
1辛 + 21円/2辛 + 42円
3辛 + 63円/4辛 + 84円
5辛 +105円
1段階上げるのに+21円って
どんな香辛料を使っているんだ?

またカレーソースの量が
少ないと思いませんか。
カレーソースを追加するには
お玉1杯 +103円
お玉2杯 +206円
ぼったくりレベルじゃないか?

そんなこんなで
私は最近辛さは普通にして
卓上のとび辛スパイスを
思いっきりかけています。



(追記)
来年から石川県の方に
転勤する事が決まりました。
来年からは甲子園球場での
阪神タイガースの試合観戦が
今までのようには
出来なくなりました。
このブログをどうするかと
いろいろ考えましたが
今後もグルメブログとして
細々と続けていく事にしました。

今回のブログネタは
カレーライスでしたが
来年から生活する
石川県には独自の特徴を持つ
金沢カレーがあり
チェーン店も多くあります。
《インデアンカレー 》
《カレーの市民アルバ》
《カレーのチャンピオン》
《ターバン》
《ゴーゴーカレー》
《ゴールドカレー》等々
石川県はカレー大国なのだ。
暫くはブログのネタに
困らないでしょう。
これからも虎バカ日誌を
宜しくお願いします。


コメントを投稿