虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《玉家》

2017-03-01 10:00:00 | 兵庫県加古川市
2017#11
【虎バカグルメ日誌】

沖縄・宜野座村野球場
高知・安芸市営球場
2/01より1ヶ月間に渡って
行われていた阪神タイガースの
春季キャンプも
昨日 無事に全日程を
終了しました。

1軍の宜野座キャンプ
第6クールの初日 2/25からは
オープン戦も始まっており
選手だけではなく
ファンの我々も本格的な
対外試合を観る事で
気持ちを徐々に本番モードへと
導いてくれます。
もう開幕まで1ヶ月を切りました。

タイガースのオープン戦
全19試合の日程と
既に消化した試合の結果です。

01. 2/25 対日ハム 名護
神 002 230 220|11
ハ 000 003 000|3
【本塁打】
(神) 北條1号,2号/中谷1号
(ハ) レアード1号

*活躍した選手

(左上) 北條:5打数2安打 打点3
(右上) 中谷:4打数2安打 打点4
(左下) 秋山:4回 失点0
      被安打1 奪三振7 与四死0
(右下) 松田:2回 失点0
      被安打0 奪三振3 与四死2
本塁打3本を含む
16安打11得点で大勝しました。
秋山も4回を無難に投げきり
先発ローテ入りをアピールしました。

02. 2/26 対中日D 北谷

中 雨天 試合前中止

昨日 行われた日ハムとの
オープン戦でのタイガース打線
きっと御天道様が
驚かれたのでしょう。
残念ながら雨天で試合前に
中止が発表されました。

03. 3/05 広島C 甲子園
04. 3/07 東京ヤ 甲子園
05. 3/08 千葉ロ 甲子園
06. 3/09 千葉ロ 甲子園
07. 3/11 西武L 甲子園
08. 3/12 読売G 甲子園
09. 3/14 オリB 京セラD
10. 3/15 オリB 京セラD
11. 3/17 中日D ナゴヤD
12. 3/18 横浜B 横 浜
13. 3/19 東京ヤ 神 宮
14. 3/20 千葉ロ ZOZOマリン
15. 3/22 福岡ソ ヤフオクD
16. 3/23 福岡ソ ヤフオクD
17. 3/24 オリB 京セラD
18. 3/25 オリB 京セラD
19. 3/26 オリB 京セラD

上記のオープン戦 残り17試合で
未だ確定していない
レギュラーポジションの
問題を解決しなければ
なりません。
現段階で当確マークが
付いているのは
右翼の福留だけです。
中堅の糸井も
ほぼ確定とは思いますが
故障箇所の回復具合によります。
しかし開幕まで1ヶ月間と
そんな時期になっても
投手を除いて
残り8ポジションで
はっきりと言えるのが
1ポジションだけって••••。
本当に大丈夫なのでしょうか?

さて今回紹介するグルメ店は
国道250号(明姫幹線)を
明石に向かって高砂から東進し
鶴林寺西の信号を左折して
兵庫県道129号に入り
2つめの信号の北在家を右折
左角にまいどおおきに食堂がある
1つめの信号の先 右手側にある
カレーうどんが人気の
うどん居酒屋《玉家》です。

*住所*
 加古川市加古川町北在家 2052

玉家の横に店を構える
讃岐めん《うどんや》の店主が
スパイスからこだわって
追求し作り上げた
カレーうどん/カレー鍋の
専門店です。

店前に置かれたメニュー看板です。

Lunch Setのうどんは
えび天とチーズのトマトカレー
なんだそうです。
実はこんなグルメブログを
書いている私ですが
食に関しては保守派なんです。
えび天+チーズ+
 トマトカレー+うどん
うーん ••••。
確かに全く合わない
組み合わせとは言えませんが
えび天+チーズが
どうしても私の中では
引っ掛かります。
やはり私は普通のカレーうどんを
頂きたいと思います。

店内はやや照明を落とした
お洒落な雰囲気です。

ここはうどん居酒屋
温かいカレー鍋を食べながらの
一杯はたまりませんね。

ゆったりと窮屈感のない配置で
半円形のカウンター席 6席
半個室の4人掛けテーブル席 3卓
確認は出来ませんでしたが
2階にも席があるようです。

この店のメニューの一部です。

カレーうどんは3種類あります。
トマトカレーでためらう私が
あんかけカレーうどんは
絶対 選ばないでしょう。

各卓上には調味料と紙エプロンが
常備されています。

面倒くさがりと言うのか
何と言ったらいいか
わかりませんが
私はこの紙エプロンを使用した
経験は一度もありません。
そもそもシミを作って
後悔するような服は
持ち合わせておりません。

セットメニュー 1069円
*通のカレーうどん
 +唐揚げとご飯のセット

お好みのうどんに
唐揚げとご飯/とり玉 天丼/
玉子かけご飯と
3種類のご飯ものが付けられる
セットメニューです。

今回 私が注文した
通のカレーうどん +
 唐揚げとご飯のセット
この店のセットメニューの中では
人気No.1のようです。

通のカレーうどん 730円(外税)

うどんは見た目には
讃岐うどん好きの私が
満足出来るフォルムです。
真っ白で艶のあるエッジの立った
太くてねじれの入った
力強さを感じるうどんです。
本場香川県で頂くほどの
コシの強さはありませんが
もっちり感のする
美味しいうどんです。
スープはとてもクリーミーで
優しい口当たりで
スパイシー加減も適度なもので
大変美味しいスープです。
具材は玉ねぎ/人参/長ネギ/水菜と
超細切りの刻み海苔
そして中華そばに合いそうな
ガシガシのチャーシューが
何故か入っていました。
本場で食べる讃岐うどん並みに
厳しく評価すると
及第点レベルですが
この辺りのうどん店としては
かなり完成度の高い満足出来る
美味しいうどんでした。
再訪は間違いなくあります。
となりのうどん店の方にも
伺いたいと思います。

唐揚げとご飯のセット 260円(外税)

唐揚げは外側はカリッとしていて
中身は柔らかくてジューシー
小学生クラスの子供の拳くらいは
楽にあるビッグサイズです。
付け合わせのサラダも
紫キャベツ/人参/ベビー水菜?を
たっぷりと使っていて
食べごたえがあります。

食の細い人はこのセットの
唐揚げとご飯だけで
満腹になる人もいると思います。
ご馳走さまでした。


コメントを投稿