虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《名古屋遠征7》食べあるき記録

2016-09-25 13:45:00 | 愛知県名古屋市
2016#79
【虎バカグルメ日誌】

今季52試合目の
タイガース応援観戦日です。
ここまでの観戦成績は
20勝30敗1分です。

本日の試合は
中日ドラゴンズ
25回戦です。
今季の対戦成績は
13勝11敗の
勝ち越し2です。

昨日は対中日24回戦を
観戦した後
名鉄ニューグランドホテルに
宿泊しました。

名鉄ニューグランドホテルは
1985年に名鉄グランドホテルの
別館的な形で
JR名古屋駅西口の
再開発ビルの上層階に進出した
シティホテルです。

開業から30年経っていますが
5年前の2011年に
改装されているので
客室は大変綺麗で
快適でした。

ナゴヤドームでの
連日観戦は今回が初めてです。

本日はいつもの席種の
内野A(3塁側)よりも
更に内側の席種である
内野S(3塁側)より
応援したいと思います。

さて昨日の試合は
2回に原口の
ソロホームランで先制
3回には北條の
ソロホームランで追加点
その2点を先発の
メッセンジャーが守りきり
見事完封勝利を
飾りました。

とにかく昨日の
メッセンジャーは完璧でした。
散発の3安打に抑えて
奪三振は11を数えました。
1シーズンに1回くらいは
完封をしていた
イメージでしたが
意外にも2年振りの
完封勝利だったそうです。
今年で契約は切れますが
もちろん来シーズンも
絶対に必要な戦力です。
来季もその勇姿を
甲子園のマウンドで
見せてくれ!

それにしても勝った時は
素直に喜んだ方が
良いのかもしれませんが
中押しとダメ押しの
チャンスがあったのに
点を取れないタイガース打線
見ていて情けないし
もっと楽に勝とうよ•••と
どうしても思ってしまいます。
相手のミスも絡んで
ノーアウト3塁のチャンスで
追加点が取れない打線は
やはり反省せねば
なりませんよ。

さて本日の開始時刻は
昨日よりも1時間早まり
14時からなので
ホテルを10時過ぎに出て
名古屋に来てるので
軽く喫茶店で
モーニングでも頂こうと
駅周辺を散策しました。

Cafe《Sound-Marcy》

駅前から少し奥に入った
落ちついた通りに
佇むカフェです。
扉を開けると
そこは昭和を感じる
テーブルとソファー
雰囲気良さげな喫茶店です。
店内の大きなスピーカーからは
オールディーズの
懐かしいサウンドが
心地よい音量で響いています。

モーニング C 620円
 *アイスコーヒー(M) 380円

この店のモーニングは
3種類のメニューから
ひとつを選択して
好きなドリンクとの
セット料金です。
(3種類のメニュー)
Aセット 140円
 トースト/ゆで卵/サラダ
Bセット 170円
 トースト/スクランブルエッグ/
 サラダ
Cセット 240円
 トースト/ハムエッグ/サラダ

会計を済まし店を出る時
普通はどの店も
「ありがとうございます」と
送り出してくれますが
この店は違います。
「いってらっしゃい」と
言われます。
うーん こう言われたら
また戻ってくるしかないな。

さて次はJR名古屋駅の
反対側の出口である
桜通口側に移動しました。

駅から徒歩で10分ほどの距離
大都会名古屋の中心部に
柳橋中央市場があります。

《まぐろや柳橋》

その市場の中にある
マルナカ食品センター
西側の外周通りに面した
場所にある
魚介/海鮮料理のお店です。
まるで屋台のような
佇まいです

南鮪丼あら汁付 1500円

トロと赤身の2種類が
盛られた丼です。
新鮮であることは
間違いありません。

あら汁

鮪のあらが二切れ入った
名古屋らしい濃いめの
赤だしです。

どちらも大変美味しく
頂きましたが
正直 量的に少し不満を
感じました。

モーニングセットと海鮮丼と
2軒ハシゴをしましたが
どちらも中途半端な
量だったので
逆に食欲に火がついて
しまいました。

まだ少し時間もあるので
名鉄百貨店本館9階の
レストラン街を訪れました。

《矢場とん》名古屋駅名鉄店

昭和22年創業の矢場とんは
名古屋名物のみそかつに
こだわり続けて
積み重ねた69年の歴史が
他店には真似の出来ない
味を作りあげ
超人気店となりました。
以前名古屋に遠征応援で
訪れた時に
名古屋駅エスカ店の方に
お邪魔したので
今回は名古屋駅名鉄店に
お邪魔しました。

みそかつ丼(定食) 1296円

みそかつ丼は
単品と定食があり
赤だし付きが単品で
赤だしとキャベツ付きが
定食となっています。
ご飯の大盛は
無料サービスとなっています。

熱々のご飯と
揚げ立てサクサクの
ロースとんかつに
甘辛い味噌だれが
たっぷり絡んでいます。

見た目は重そうですが
味噌だれがさらっと
しているので
意外とあっさりと
食べられます。

たっぷり盛られた
キャベツの繊切りは
おかわり出来るようです。

卓上に置かれている
青じそ和風ドレッシングで
これまたあっさりと
頂きました。

2日続けてみそかつを
頂きましたが
肉は昨日訪れた
《らむちぃ》の方が
断然良かったと思います。
ただその分少し
値は張りましたが•••。

さすがにみそかつで
お腹は満たされました。
そろそろナゴヤドームに
向かいますか。 

今日の先発は岩貞です。
前回の甲子園での
読売G23回戦のような
素晴らしいピッチングで
中日打線を抑えてくれ!


コメントを投稿