虎バカ グルメ日誌

虎の勝利をバーボンとディキシーランド・ジャズ
で祝うお気楽初老の独り者が紹介するグルメ日誌

《甲子園球場グルメ10》

2019-07-11 12:00:00 | 兵庫県西宮市
2019#06 (不定期刊号)
【虎バカグルメ日誌】

これまでに消化した試合数的には
既にシーズンを折り返していますが
昨日の試合を以て
プロ野球2019年度シーズンの
前半戦を終了しました。

7/10 終日時点の
セ・リーグの順位表です。
順   | 試 | 勝 | 敗 | 分 || 差 ||
①. 読売 | 80 | 48 | 31 | 01 || --- ||
②.DeNA| 82 | 39 | 41 | 02 ||9.5||
②. 阪神 | 84 | 39 | 41 | 04 ||0.0||
④. 広島 | 84 | 38 | 43 | 03 ||1.5||
⑤. 中日 | 80 | 37 | 43 | 00 ||0.5||
⑥. ヤクルト | 84 | 34 | 48 | 02 ||4.0||

タイガースのチーム成績
打 率:.249 ③ 防御率:3.40 ①
得 点:313 ⑤  失 点:338 ④
本塁打: 55 ⑤   盗 塁: 59 ①

タイガースのチーム課題の一つに
得点力の低さがあります。
得点力不足を言われ続けて
10年近くにはなると思います。
毎年 春と秋のキャンプでは
その辺りの課題を克服する為に
色々と手は尽くしてきたと思いますが
10年近くの時間を費やしても
未だに課題の克服には
至っておりません。
問題解決への取り組み方が悪いのか?
それとも方向性が間違っているのか?
そもそも選手に素質がないのか?
とにかく10年近くもチームとして
同じ課題を抱えている事は
プロとして非常に情けない話です。
本塁打の出にくい甲子園球場を
本拠地とするタイガースは
毎年 チーム本塁打数は
リーグでも最低レベルです。
ヒットを 2~3本重ねて
得点するのは容易な事では
ありませんが
本塁打はその1本だけで得点します。
一発で最大4得点する本塁打は
やはり野球の華です。
ここ数年タイガースは
選手個々の打撃力の強化を
図ってきました。
パワーをつけて強く振る!
しかし あまりにもそればかりに
こだわったので
バランスを崩したり
バッティングが荒くなったりと
却って逆効果となった選手が
多いように思えます。
一番良い解決策は
甲子園球場のライト側だけ
ラッキーゾーンを復活させる事です。
これが一番 手っ取り早く
効果が出ると私は思っています。

明日からはオールスターゲームです。
明日は東京ドーム
そして明後日は甲子園球場 と
2試合行われます。
今年はタイガースからは
6名が選出されました。
*ファン投票選抜
 中継投手部門:P . ジョンソン
 捕手部門  :梅野 隆太郎
 外野手部門 :近本 光司
*監督選抜
 投手部門  :藤川 球児
       :青柳 晃洋
*プラスワン投票
       :原口 文仁

今年もオールスターゲームは
2試合行われる予定ですが
年に1試合だけで良いのでは と
私は常々思っています。
昔 オールスターゲームは
夢の祭典なんて言われていました。
今では想像もつかないほどの
注目の一大行事でした。
今と違って他に娯楽の少ない時代
その日は殆どの人がTVに
かぶりついて見ていたと思います。
パ・リーグの選手のプレーを
TVで観る事が出来る
非常に少ない機会でもありました。
あの頃 オールスターゲームの
TVの視聴率って
どのくらいあったんでしょうか?
かなり高かったと思いますよ。
それに比べると今は
交流戦でパ・リーグの選手を
見る機会も増えたし
TVでの放送は地上波は全体的に
少なくなりましたが
BSやCS放送でパ・リーグの試合も
多く目にするようになりました。
オールスターゲームの価値自体が
下がってるような気がしますね。
とにかく選ばれた選手全員が
怪我なく終える事を願うばかりです。

そろそろ話題をグルメ話に
変えましょう。

試合を観戦して特定球団を
応援するだけが
球場での楽しみではありません。
もうひとつの楽しみとして
球場グルメ , 球場めしがあります。
野球観戦よりも こっちの方が
楽しみって人も
中には居ると思います。
この私もどちらかと言えば
今は面白くないタイガースの
試合観戦よりも
球場グルメ , 球場めしを
楽しみに通っていると言っても
過言ではありません。

甲子園球場に限らず
プロ野球12球団の本拠地球場には
そこでしか食べられない
名物の球場めしが必ずあります。
私が以下の球場に行ったら
必ずこれらの球場めしを頂きます。

⚾広島C (マツダスタジアム)
*カープうどん (全のせ)

⚾中日D (ナゴヤドーム)
*花友膳のみそ串カツ

⚾横浜De (横浜スタジアム)
*崎陽軒のシウマイカレー

*みかん氷

⚾東京ヤ (明治神宮球場)
*じんカラ

⚾オリB (京セラドーム大阪)
*いてまえドッグ

私が球場に行った時に
必ず食べるメニューとして
幾つか紹介しましたが
ハマスタの球場めし
崎陽軒のシウマイカレーだけは
私にとって特別な存在で
球場に行った時に頂くメニュー
と云った感覚ではなく
どちらかと言えば
シウマイカレーを食べたいが故に
ハマスタまで足を運ぶと
表現した方が近いように思えます。

勿論 タイガースの本拠地である
阪神甲子園球場にも
名物の球場グルメ • 球場めしは
あります。

甲子園球場の名物グルメは?
こんな質問をしたら
甲子園カレーやジャンボ焼鳥と
云ったメニューを
多くの人が答えると思います。
私は甲子園球場が
12球団の本拠地球場の中で最も
球場グルメ • 球場めしが
充実していると思っています。

甲子園球場に来ないと食べられない
球場グルメ • 球場めしの中には
選手がプロデュースしたメニューも
数多くあります。
今回は選手コラボメニューの中から
4品を紹介したいと思います。

勇ちゃんの
冷やし中華はじめました 800円

西選手の地元 東海地方で
食べられている冷やし中華には
マヨネーズが掛かっているそうです。
ハム/キクラゲ/キュウリ/紅生姜/
錦糸たまご/ナムルもやし と
西選手のこだわりの6種類の具材と
酸味が効いたサッパリとした
中華スープが絶妙の
暑い季節にぴったりのメニューです。

球児の
柚子香るホルモン焼きそば 700円

関西名物のホルモン焼きそばに
藤川選手出身の高知県をイメージした
柚子皮をトッピングした
オリジナルの焼きそばです。
ほのかに香る柚子が
良いアクセントになっています。

糸井の
超パワフルハラミ丼 1100円

糸井選手の好物である
ハラミ肉を豪快に盛り付けた
味 • ボリュームともに大満足な一品
チョレギ風サラダを添えた事で
ヘルシーさもプラスされました。

鳥谷の
鶏もも生姜焼き丼 900円

珍しい鶏肉の生姜焼きに
味と見た目に拘った鳥谷選手の要望で
キムチもやしナムルを
トッピングした変わり種丼です。

甲子園球場の球場グルメ • 球場めし
まだまだたくさん紹介したい
メニューがあります。
また次回 私が独断と偏見で厳選した
甲子園球場でしか食べられない
球場グルメ • 球場めしを
紹介したいと思っています。


コメントを投稿